
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近お腹が減るのが早すぎて困ってます。
いつもの2倍、旦那くん以上に食べてます。
それでもそれでもお腹が空きます。
脂っこいものを食べちゃえばいいのでしょうか?
・・・違うか。

大洪水を起こした台風オンドイ。
6時間に1ヶ月分の雨量を記録したみたいです。
・・・そんなに降ってた?って感じですが。
マニラ首都圏の80%が冠水したっていうから
インフラがどうのこうの、とか言うのもしんどい。

でも停電していたりネットが繋がらなかったり
まだ復旧していない場所もあるとか。
70年ぶりの大雨とかいう噂も。

あたしの住んでいる場所は
昨日はやけにネットが遅かったけど
それ以外は停電も1度もせず問題なかったから
結構恵まれた場所だったのかもしれない。

ドライバー宅は胸まで浸水してたらしいから。
でもなんだかんだと言って
一般的なフィリピン人がどういう所で
どういう生活をしているのか全く知らない。
それに深く関わるのはなんだかNGな気がしてしまう。

まだまだ南西季節風?の影響もあるし雨季だし
雨が降る時期が続きそう。
とりあえず今日も昼から食糧調達に出かけねば。
(昨日はお店に品物が届いてない感じだった。)

でもってふぅ〜お腹空いたぁ。←しつこい。

かな様、うさたんは食べ物ではありません。
「あ?ふぉふはんえふは?(あ?そうなんですか?)」
何度も洗濯してるからかなりクタクタなうさたん。

昨日の夜から怪しいと思ってた。
風と雨が凄いな〜って。
そしたらやっぱ台風になった。

この国では台風情報だってアバウトだよね。
地震があっても2秒後に速報が出たりしない。
日本って本当に凄いよなあ。

でさ、今日は雨が酷かったわけ。
いつも酷いけどもっと。
外見てビックリした。
前のコンドが床上浸水。
車が水没して引き上げられてるし
てか腰の高さまで水があがってるし。

ひと雨降れば道路が冠水するのは日常なんで
特に何も思わないけど、この道の冠水は初!
うちの駐車場も地下にあるから
車がちょっと心配だった。
ま、幸い何事もなく、水も2・3時間後には
綺麗にひいてたから更に驚いたけど。

マカティとかの街中も多分酷かったんだろうな。
空港周辺とかも冠水が酷くて観光客が足止め。
っていうような噂も聞いたし。

今日は予定を全てキャンセルして一日家でボーッ。
冷蔵庫の中が空っぽでマジでどうなるかと思ったわ。
なんとかなったから良かったけど、うーん腹減ったあ。

明日はがっつり買い物してこなきゃ!と思うけど
ドライバーが来れるんやろーか。
今日は家が床上浸水したとかで帰っていったし。
あーこういうとき自分で移動できないと困る。
あーーーー、超お腹すいたあ。

今日は久しぶりにいい天気だった☆

遊びに出かけたかったけど
娘ちゃんがよく寝てたからのんびりした1日。

さっき外に出たら
あまりの気持ち良さに涙が出そうになったよ。

今日も色んな国のお友達が駆け廻り
妊婦さんがお散歩、ヤヤ達のお喋りに花が咲き
あたしもヤヤ達とベイビーとお喋り。

白い壁のコンドミも夕陽でオレンジ色に染まってた。
穏やかにゆっくり流れる時間は幸せ。

洗濯機の横にクーラーの室外機が3台重ねてあるのですが
なんでこんな所にワラが落ちてるんだろう?と見上げたら
1番上の室外機と天井との隙間にツバメの巣があった!
いや、正確にはたぶんツバメだと思う巣があった。

あたしのいない半年の間に出来たんだと思う。
もう雛がいる気配も親鳥が来る気配も全くない。
フィリピンは暑いので日本が冬の時期に
越冬のために多分渡ってきたんでしょう。
もしかしたらスズメかもしれないけど。。。。
(巣の違いが高い所にあるのでよく判らない。)

でもどちらにしてもツバメの巣が出来る家は幸せになる!
って昔から言いません?ツバメが幸せを運んできてくれるって。
だからあたしのいない間にもツバメさんが
妊婦だったあたしの安産を願っててくれたのかしら?
…なんて勝手な想像でちょっとほっこりとした次第でございます。

フンまみれだったら、うきょー(o>皿<)ノ
とか言って怒ってるんだろうけどね。。。。。。





お気に入りの紹介です。
あたくしジンジャエールがスキなんでございます。
でも日本のスーパーとかで見かけるのって
だいたいカナダドライのヤツですよね?
あれね、ちょっと甘すぎるんですよ。

先日例のS&R(コストコみたいなとこ)に行ったとき
おっ!珍しいぢゃん☆とみつけてケース買い。
普段ノンカフェイン・ノンカロリーの麦茶しか飲まないけど
お風呂上がりとかにググイッと旦那くんと半分こ。

そしたらこれ、甘すぎずあと味スッキリでおいしいぢゃーん。
(因みに暫くご無沙汰ですがここのトニックウォーターもスキ)
というわけであたし、今こいつにハマリ中であります♪

半年に亘る旦那くんの実家暮らしを経て
昨日無事にマニラに戻ってきました。
生憎の雨で飛行機の揺れが心配でしたが
3回の離陸・着陸にも関わらず
カナデはとってもおりこうさんでした。

日本は梅雨入りのようですが
マニラは半年にわたる雨季に突入しており
暑いしジメジメ。。。。。いやだーーーーー。



飛行機では写真のようにバシネットをレンタルしたけど
必要なく上のようにぶっちゃいくな顔して彼女は熟睡。
離陸前に授乳しておむつ替え。
乗り継ぎの間にぐずっといて貰って搭乗直前に就寝。
その繰り返しで3回の離陸・着陸をなんとか乗り切りました(*^^)v



香港の空港でのおむつ替えの様子。
恐ろしく空調が効いてたので授乳用ケープでカバー。
此処以外にも機内でおむつ替えをしたけど
やっぱ機内のトイレは狭すぎて怖かった。。。
寝がえりうてるようになってたらちょっと不安です。

3人で50kgの荷物を抱え本当に疲れました。
帰ってからも荷物の整理や掃除・・・寝れねー。
24時ころに就寝し、絶対寝坊してやる!
そう思ったのに朝5時に起き今までフル稼働。

あーーーーーーーーねみぃ。
それでもまだやることは山のようにあるのだ。



次回帰国は年末の予定。
それまでに彼女もどんどん成長し予防接種や離乳食・・・
判らないことだらけで大変だけど
異国の地での子育てを楽しみたいと思います。

この前半年以上ぶりにPAUL&JOEに行ったんですよ。
妊娠してから外出が少なくなったとはいえ、化粧水は毎日使うし。
どんなに短い外出でも一応軽く化粧はするし。
ケチケチ使ってたわけでもないけど結構長持ちしてたんです。
というわけで色んなものが一気になくなりました。

化粧水&乳液だけは絶対に欠かしてはいけない・・・と思いつつ
ついに1滴も出なくなったので慌ててデパートへ。
旦那くんから許可を得ていたのでファンデ&下地も買おう。
あとなんかいいもの出てないかな〜なんて思いながら。

その日はいつも担当してくれてたボンちゃんがいなかった。
仕方ないから変わりのお姉さんに担当して貰うことに。

まず、化粧水&乳液が欲しい旨を伝えたところ・・・「在庫がありません。」
いつ入ってくる?という質問に対し返ってきた言葉が「It maybe next month.」
え?まだ11月も半ばですけど。本当に?本当に?としつこく聞いてみたけど
状況が変わるわけもないことは此処に1年以上住んでいればわかる。

あたしの肌は意外にデリケートなので短期間とはいえ違うものを使うのは危険だ…
落ち込んでいても仕方ない、もっと早くに調達にこなかった自分が悪い。
8月の香港で調達する予定だったのにマニラでいいやと安心してた自分が悪い。
そう思って気を取り直しファンデーション選びへ。
前のは日本で買ったから番号(色味)がよくわからない。
結局色々とトライさせて貰って気に行ったのを下地と共に購入することに。

「コレとコレください。あ、でもファンデはリフィルだけでいいです。」
そう伝えて出して貰った商品を前にお姉さんが準備してる間に勝手に中身を確認。
え?…コレとコレってわざわざ指さして伝えたものと全然違う。
再度確認すると「このファンデのリフィルのストックはない。」とのこと。

はぁ〜・・・だったらなんでそれをあたしに言わないの?
カチンと来たけどもうこんなことに慣れっこなあたし
幸いケースに入ったモノはストックがあったのでケース毎新調した。

・・・ってかあたしが言わなかったら一体どうなってたんだよ〜。やれやれ。

そういうわけでなんでも簡単に手に入る日本がいいのか
それとも人生勉強!?がたくさん出来るこの国の方がいいのか
全くもってよくわかりません。

化粧水&乳液は入荷したら連絡くれることになったけど
来月福岡で買うことに決めました。
ただ1ヶ月近くも代用品を使うのはとても勇気がいります。
既に右頬のあたりに赤〜いモノが現れ始めました。

デリケートなお肌も考えものです。
(旦那くんには贅沢な肌め!と言われましたが。)

 

 

なんか最近コンドの入口の警備員が総入替えされた。
何があったのかちょっと強化された感じ。

でもあたしは前までいたお兄ちゃん達がお気に入りだったのに。
明るくてひょうきんででも隠れマッチョで力持ちで気も利く。
頼りになるなーなんて思っていたのにさっ。
新しい人たちはまだ慣れていないからかちょっとぎこちない。
顔を覚えればなんてこたぁ〜ないんだろうけど。

そう、こっちの人は半端ないほど記憶力がいい。
記憶力の問題かどうかはわかんないけど
一度会っただけでもう顔を覚えられてる!
それはあたしが外国人だからかどうかは定かではない。
でも1度しか行ったことないお店にもの凄い久しぶりに行っても覚えてる。
こっちは覚えてなくてえ〜っと・・・て事多いけど。

また一時期しょっちゅう行ってたスタバが本屋の中にあって
今日は本屋に用事が・・・って時も目が合ってしまうとあら大変。
大声で「Hi~shino~♪」とフロア中に響く声で挨拶されてしまう。
ちょっと、イヤかなり恥ずかしい。
(こっちのスタバでは注文すると必ず名前を聞かれるので覚えられてしまうのだ。)

スーパーでも品物を薦められて、適当に「ぢゃ〜next timeにね〜。」
なんて言ってしまうとこっちは忘れていても超笑顔で「Hi~マム〜。」と来る。
いや、別に悪いことはないし会話のきっかけにもなって凄くいいことなのよ。

そう、ただただ感心しているのですよ、あたしは。

でもしょっちゅう忘れ物をしたり
理不尽なことが多いのはなんでなんでしょーね。

衝撃的だったわ・・・緑色した雷。

小学生後半で雷を克服してから、芸術☆って眺めていられたのに。
今日の雷にはビビッた。何あれ?
白っぽくでも青白っぽくでもなく、ライティングされたみたいに緑色した稲光。
例の如く停電したので、歳甲斐もなくくまとカンちゃんをひしっと抱きしめながら
旦那に2回に渡りメールしてしまった。
いやぁ〜、ゲリラ豪雨とか目ぢゃないレベル。



あ、随分ごぶさたしております。
なんとかあたくしは生存しております。
近況はまた追って後日お知らせします。
ではまた。


      

before→after



あんなにカレーなんて大嫌いだ!と言ってたのに
本格インド料理屋にてカレーを食べてきた。
優しそうなインド人がクツクツしてくれました。
とってもおいしかったよ★

そしてなぜか近くの広場に巨大な恐竜達が集合してた。
多分少し前までマニラベイにいた方たちでしょう。
巨大な恐竜が狭い場所にひしめきあっていたので少々怖かった。
クシャッと踏みつけられたら・・・イヤですねw

そのあとは久しぶりに映画を観に行った。
今日観たのはバットマンの最新作「the dark night」
うーん、ちょっと長くて集中力が欠けてしまった。
だって字幕ないんだもーん、よくわかんなーい((+_+))

なにもしてないのに今日は密度濃かった。
でもいい天気で夕焼けも凄くきれい。
プールサイドを散歩したら夏休みの匂いがしたよ。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM