
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ここにきてガガガーン!と凹みちゅう。

ここ5日ほど雪の日が続いているからなのか
インターネットが繋がらない。
繋がっても亀のような遅さ。
海外でネットを奪われたときの不自由さと言ったら、、、
きっと経験者にしかわからないでしょう。

そんな毎日プチイライラを抱えたまま
どっかカフェのWiFiでも借りるかぁ〜なんて言いながら
今朝、3日ぶりぐらいに車のエンジンかけたら
キュルルル〜とも言わずビリビリビリ〜ってな具合で動かず。
はぁ。
ただいま旦那くん、シアトルに出張中でして不在。

友達に慌てて電話して娘を幼稚園まで送ってもらい
さらにそのあとたまたま用があり友達と一緒にいた
旦那さんに助けて頂きなんとかエンジンは復活。

でもまたいつ動かなくなるかわからないから早くディーラーに行きたいけど
英語だけでなく車のことがわからないから旦那くんが帰ってくるまでは
毎日ドキドキ、ひやひやしながらの生活。

そのあとも今日は一日色々とお友達に助けられっぱなし。
ほんと菓子折りもってお礼にいかなきゃ。

で、昨日体調崩してた娘がなんとか強引に今朝幼稚園に行ったけど
どうやら最近新しく入ってきたお友達に
指をがっつり噛まれたらしくちょっと流血したらしい。
ま、別に本人も気にしてないから問題はないけど
二人して今日はちょっと災難だったわね〜。この前豆まきしたのに。
なんて話ながらお互いを慰めあっておりました。

娘がみかんの皮で作ってくれたママの顔。
最近よくあたしの顔を書いてくれたり
紙を切り貼りして顔を作ってくれます。
いちどあたしのトレードマークのほくろをちゃんと書いてね!
とお願いしたらそこからちゃんと書いてくれるようになりました。
とっても上手。来月で4歳だしね〜。
プレゼントは何がいいかなぁ〜〜〜〜♬


昨日は節分!ってことでお友達と一緒に
恵方巻き!?と足踏みうどんを作ったよ!

一度幼稚園でやった娘たちもとっても上手にふみふみ♡
あたし達も楽しくって張り切って踏んだよ。

ちょっと太いところもあるけどね、
でもまあそこが手作りのいいところ♬

恵方巻きもカッパ巻き、おしんこ巻き
サラダ巻き、大葉&スモークサーモン巻きを作ったよ。
ほんと美味しかったし、何より楽しかった〜♡

海外にいる方が意外と日本の行事をちゃんとやるし
食べ物に関しては作るしかないので自分で作るし
とてもいいことだなぁ〜と思うよ。

前日には幼稚園で作ってきたお面で娘と旦那くんと豆まきしてたよ。
といっても豆が簡単に手に入らないので投げてたのはカラーボールだけど
それはそれで娘的にはたのしかったみたい。
結構本気で投げつけて鬼は痛い!痛い!!と逃げてたからね。

今年もみな健康で元気に暮らせますように♡

  • 2013.01.22 Tuesday
  • ICE.

ここのところ寒い日が続いております。
それでも超元気っこの娘は幼稚園が終わると外に猛ダッシュ。
園庭で遊んで帰るのが日課になってて結構キツいです。


10分だけの約束がいつも30分〜1時間に。
他の子達はどんどん帰っていくのに
娘はいつも遊び足りずに暴れまくっております。
因にこの日の外気温マイナス6℃でした。

とっても寒いのでこんなこともできちゃいます。
ちょっとわかり辛いけど人が映っているところは池のうえ。
完全に池が凍るのでスケートをして楽しんでいるようです。
でも氷の厚さが心配でドキドキしながらみてました。
あたしには滑る勇気がないわ〜。


週末にはPlymouthで行われたIce Festにも行ってきました。
野外だし恐ろしく寒かったらどうしよう、
とかなり着込んで行ったけど意外と平気でした。
娘もDisney princessのSofiaやお城の氷像に出会って満足。
ダウンタウンで美味しいバーガーを食べて帰ってきました。

最近食欲が凄いあたくし。
移動は全て車だし、あまり運動できていないので
ZUMBA(音楽にあわせてダンスするエクササイズ)を始めたけど
動いたあとみんなでお茶するので結局プラスになってない?そんな感じ。

そしてあたし以上に食欲旺盛な娘。
というかクラスいちの食いしん坊。
今日も幼稚園のおもちつき大会だったけど
おもちに興味を示さない子が半分ぐらいいた中で
ひとりみんなに引かれるぐらいおかわりしてました。
そのあとのお弁当も完食。

予想以上にクラスで目立ってます。
いいことなんだけどね〜〜大変。

今日は午後の気温がマイナス16℃とかで外に出たら顔が痛かったぁ。
もっともっと寒くなる日もあるみたいだけどどこまで行くんだろう?
一度ぐらい体験してみたいカモ。
でも寒くなったら家の中でお茶してばかりでますます丸くなっちゃいそう。
とりあえず、明日はヨガに行かなきゃ!!


  • 2013.01.05 Saturday
  • 2013


年が明け、すでに5日も経っておりますが
あけましておめでとうございます。

こちらではお正月なんてものはなく
旦那くんも2日より会社が始まっております。
娘は今週いっぱい冬休み。

ディズニーワールドで2012年の体力を全て使い果たし
次の日からはヘロヘロになっていましたが
31日の年越しはお友達が遊びに来てくれたので
CNNでNYタイムズスクエアでのカウントダウンをみながら
年越し蕎麦を食べながら楽しく過ごせました。
初めて食べた関東風のすき焼きも美味しかった☆

娘は年越しまでもたないかな?と思ってたけど
ドラムを叩いたり、自らDJしたり、踊ったり、
アメリカ人のお姉さんに思いっきり遊んでもらったりで
とーーーーってもご機嫌でした。
1時すぎても元気すぎて逆に困ったほど。
あたしの方が眠たかったぁ。。。。


とまあ、いつも変わらず元気にアクティブに
過ごしているKG家ですが
2013年もまた色々とあると思いますが
よろしくお願いします☆☆☆

(上の写真、、、2013にみえるかなあ???)

幼稚園でお楽しみ会があったよ。
近くの公園で拾って来た松ぼっくりにペイントして
さらにモールにビーズを通して飾り付けて
クリスマスツリーの完成♬
なぜか娘は欲張って松ぼっくりが6個もくっついてたので
モールを巻くのがとっても大変だった。。。
みーんな3個しかくっついてなかったのに。


クラフトしたあとはお歌の発表会。
一生懸命練習した歌をステージの上で張り切って歌う年少さん。
とーーーってもかわいかったぁ♡

そして幼稚園にもサンタさんがやってきたよ。
自分たちで作ってお絵描きしたブーツにお菓子が入ってた。
みーんなとっても嬉しそう。
娘のブーツには何故かプリキュアだという絵が描いてあった。
娘の場合、スイート止まりなんだけどね。


毎日毎日張り切って幼稚園に通ってる娘。
想像通り、前に前に!っていう性格だけど
挨拶がほんとにちゃんとできるし
クラスで1番のがんばり屋さんだと先生に言ってもらえて
あたしはほんとに嬉しい。
でも超〜頑固なのがたまにね。。。。


クリスマス休暇は待ちに待った夢の国。
寒波が到来して大変なことになってるけど
風邪もひかず元気に行けたらいいな。
今日は今年最後の登園日なのに
朝から吹雪になってて送り迎えがちょっと怖い。。。

気がつけばもう12月。
X'masモード全開!

スウェーデン(北欧の?)の代表的な冬のお祭り
「聖ルチア祭」があるというので
むすめとふたりで教会へでかけてきました。


綺麗な歌声やハンドベルの演奏、コドモ達のダンス、美味しい食事。
そして衣装がとーっても可愛かった☆
もっとちゃんと写真撮ればよかった、と後悔したぐらい。

真っ暗になるからと聞いてて
娘が暴れないか心配だったけど娘は終始ご機嫌で
食べてる途中でも演奏などが終わったらしっかり拍手して
「きれいなおうた〜。すてき〜。」と絶賛。
そしてあたしの知り合いの方やサーブしてくれる人に
「ビュ〜ティホ〜〜!(beautiful)」
「ヤミ〜〜〜〜(おいしぃ〜〜〜)」と猛アピール。

あたし自身はキリスト教徒ではないけど
でもイベントはキラキラしててほんとに素敵でした。

同じ教会の中でクリスマスショップも開かれていて
スウェーデンのクリスマスのオーナメントもたくさんあり
ほんとに可愛かった☆
北欧に行ってみたくなりました。


今日から旦那くん4連休。
珍しく予定のない我が家。
こんなにゆっくり休日を満喫したのは初めてかも。
午前中、旦那くんの髪を切ったあとは娘の希望で公園へ。
軽い気持ちでハイキングコースへ。お散歩お散歩。
この森はマウンテンバイクを楽しむ人が多くて
暫く自転車に乗ってないので羨ましかったよ。
ま、旦那くん、自転車買ってもいいよ。

でもって今日はThanksgiving.Turkey day.
ということで
Turkeyを焼こうかな?と思ったけれど七面鳥ってでかいのよ。
さすがに3人で完食できるサイズではないので
変わりにチキンを焼いてみました。
この写真で5lb弱、約2キロちょっとかな?
割とうまく焼けたかも。ジューシーで美味しかったよ。

ディナーの後は、、、Black Friday。
要は初売りみたいなもの。大セール。
買い物大好きな旦那くんがこの行事をスルーするわけない。
1番早いのが20時オープンのトイザらスだ!ってことでGo。
寒いなか1時間以上待って娘のおもちゃやらをいっぱい買いました。

21時すぎには帰ってきて朝から(旦那くんがいるから嬉しくて)
超ハイテンションだった娘は電池が切れたようにスッとおやすみに。

そして旦那くんはというと、、、、、、
0時オープンの電気屋さんに並んでくる!
とそのまま出かけていきました。
明日も5時起きで近くのモールに行く予定だそうです。
ため息しかでませんね。
でもま、楽しいならそれでOKです。

チキン焼いたり買い物したり
なんだか気分はすっかり年の瀬です。





  • 2012.11.20 Tuesday
  • pass


リミットは誕生日、と自分の中で決めてたミシガン州の運転免許証。
旦那くんの仕事が忙しすぎて4日ほどリミットすぎたけど
昨日無事に合格したよーーーーー♡

運転自体は国際免許があるので出来るんだけど
期限が1年なので
殆どの人が新たにこちらで取得することになる免許。

ママ友や新しくお友達になった人には必ず聞かれる質問。
「もう、免許とりました???」
やっと胸はってとったよ〜〜〜!!って言える。

とは言っても筆記試験なんて超ギリギリだったんだけど。
実技は同じところで受けた人にルートや注意事項を
聞いてたのでなんとかなった感じ。
バックや縦列もほんとギリギリだったけど1回でクリア。
冬がくる前にとれてひと安心。

そしてその免許証は写真&住所が記載されてるので
IDチェックされる時に超便利。
パスポートぢゃ住所は書いてないもんね。
IDとして免許証が欲しかった、というのが1番かも。

これからも安全運転でがんばります。
といいつつ、雪&凍結は怖いなぁ。。。




ドーナッツ食べたいよね〜。
ってことで娘を幼稚園に送ったあと
お友達と今年最後のサイダーミルへ。
娘と2人で行こうと思ってて体調不良で行けなかった所へ。
もう最後だから殆ど人もいなかったけど
やっぱりドーナッツはおいしかった♬

で、人がいない変わりにいたのが、、、
鴨?
そして1匹だけいた白いアヒル??(なぜかカメラ目線)
近くに小川があってその中にもいーっぱいいたから何匹いたのか?
このコたちはいったいどこからやってきてどこに帰るのかな?


そしてサイダーミルに行ったあとは寒かったからいつものモールへ。
するともうサンタさんがいた!
2階から覗いてたら上向いて手振ってくれたよ。
大人げなく両手でブンブン振り返しちゃった。
今日は平日で人が少なかったけど、週末は凄い人なんだろうな。
ま、このサンタさんと写真撮るとお金とられるんだろうけどね。
プロ用のカメラとPCがちゃっかり用意されてたからね。
商売商売w

でもデパートの中もX'mas用品がいっぱい並んでて
観てるだけでも楽しかったぁ。
Naoちゃん、今日も1日ありがとう☆


Halloweenも終わり気分は一気にX'mas!
ということで巨大なX'mas shopにでかけたよ。
そして、、、、
ツリーを買ってさっそく飾り付け。(写真暗いけど)
なんだかとっても楽しみになってきたわ。

そしてX'masでもないけど娘の自転車を購入。
三輪車も乗ってなかったから頑張って練習しております。
ただ、アメリカの子供用自転車って超派手!
でもってブレーキがついてない!!
明らかに日本の自転車の方が素晴らしいと思います。
とにかく頑張って乗れるようになってください。
あたしはしゃがんで(中腰)追いかけて行くので腰が痛いし
外が寒すぎて練習するのがホントは辛い。。。。

そしてそしてそんな冬には暖かい所で映画を観るのがいいかも。
何気に娘、初映画館。3人で映画を観て来たよ。
娘は内容はわかってないと思うけど(当然英語なので。字幕もないです)
ディズニーの映画だったので?とても楽しそうにみててひと安心。
(ポップコーンとジュースを持って食べながらゲラゲラ笑ってたよ。)
こっちに来てから映画情報とか全然チェックしてなかったけど
娘のpick upまでの空き時間に観るのもありかもね。



Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM