
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近ようやく少し涼しくなってきました。
昨日の夜はクーラーをつけ直さずに眠れました。
涼しいと心なしか体調もよくなる気がします。

今日は朝から最後のCheck up。
週末飛行機に乗るため診断書が必要で1発OKが出るかドキドキ。
フォーマットがないのでコレだけは書いてください、と下準備をしっかりして。
3時間ほど待って(その間に別の診察もあるから)手にしその足で旅行会社へ。

この旅行会社のS原さん(女性)は仕事が早いからとっても好き。
「コレ(この書面)でOKだと思うよ〜」と言われたけど
ドクターが今度木曜にしかいないことをチラっと告げておいた。
そしたら速攻「(航空会社から)OK来たよ。」とテキスト来た。

これでOKでなかったら日本に帰れないから、あたし。
肩の荷がおりてスッキリ☆
でも実は書いてある年齢が31のままなんだよね〜し〜らないっ。


お昼もとらずに朝から動き回って帰ってきたら15時。
うげぇ〜お腹すいた〜。軽く済ませてついでに晩御飯づくり。
今週は全日ひとり晩御飯の予定なのに今日はしっかりお買い物。
先日の片付けで冷蔵庫がカラっぽだからね。

でもって今日の晩御飯は「サバの味噌煮」と「ひじきの煮物」
おばあちゃんの晩御飯…みたいなのが大好きなんで。
日本に帰ったらちゃんと出汁からとって料理したいです。
なんせ料理はあまり得意ぢゃないのでそれぐらいはしたいなと。

さいきん写真がなくてすみません。
そしてまだひじきを大量煮込み中です。

ひどい話だよ…12月になるのに台風が発生している。
これは旦那くんが日本に帰るからに違いない。
日本には影響ないみたいだけど台北に近づかずに消滅してちょ。

結局朝から起きだして部屋の片付け&整理整頓してます。
日に日にお腹がデブッてきてるのと腰痛で動くの大変ですが
やっぱりあそこもここも!と気になりだすのです。
あたし片付ける時は結構容赦なくモノを捨てます。
そして先日の旦那くんのお部屋改造のお陰で家の中スッキリ!

今のうちにたくさん洗濯物ガラガラまわしたりお掃除したり
なんかおうちがどんどんスッキリきれいになって行く度に
暫くこの家を離れるのが淋しくなってきました。
日本には早く帰りたいけど。

でもあまりに張り切って整理していたら冷蔵庫が空っぽ。
まだあと4日もあるお食事はいかが致しましょう。
とりあえず今日は冷凍してあったイワシを使って
「イワシの梅酢醤油煮」とやらを作ってみました。
もの凄いいい香りがしてる。
やっぱ和食最高!やね。



少し前まで平均睡眠時間が12時間もあったのに
最近全く眠れなくて合計6時間も眠れません。
おまけに2時間もたたないうちに目が覚め1日中頭ガンガンです。

そんななか昨日もスーパー主夫がいい仕事をしてくれました。
外出先から帰るなり「洗濯と掃除しよ」と一言。
そしてベッドカバーをガラガラ回し床にモップを掛けてました。

ソファから見守るしかなかったあたし。
つい一言ポロリといいました。

「あたしが帰ってくるまでにリビング改造しといてぇ〜。」

改造案を出してよ…とブツブツ言われてしまいましたが5分後に
…ヨシ!始めるぞ!!そう言って改造がはじまりました。

リビングにモノがありすぎて少しごちゃごちゃしてたので
GW頃までにベイビーと過ごすスペース確保出来ればいいや。
そう思って軽く発言しただけだったのですが。

今までに一人で何度も改造しようと試みたことはあったけど
うちのリビングは配線が結構複雑でおまけに電圧の違いもあるから
結構気をつけていないと危険なことになるのです。

そういうわけであたしは重いものを持てないのでひたすら見守るなか
4時間近くかけてスッキリとしたリビングに変身しました!
いやぁ〜ほんといい仕事をしてくれました。
今ならお友達を呼んでも大丈夫です。今ならねw

こういうときはB型の性格って素敵だなあと思います。
本当にありがとう。

ご希望のカオシレーター買ってもいいですよお。

絵に書いたような風邪をひさしぶりにひいてました。
妊婦に大敵の咳が出なかったのがせめてもの救い。
まだ完治してないけどようやく少し復活の兆し。

風邪をひいたからというわけではないけどお気に入りのドリンクがまた変わった。
妊娠初期からこんな感じで。
☆100%グレープフルーツジュース
     ↓
☆ペリエ&クリスタルガイザー(炭酸水・ライムフレーバー)
     ↓
☆野菜ジュース
     ↓
☆ミネラルウォーター(エビアン&ボルビック)
     ↓
☆はちみつレモン

はちみつレモンってのはレモンの皮を薄くむいて輪切りにしはちみつ漬けを作る。
それを適量コップに入れてお湯を注ぐだけ。超簡単!あたし好みの酸っぱさ。

ハーブティーがいいと聞いて飲んでたこともあるけど
ハーブなら全てがいいわけでもないみたいでよく判んなかった。
良く眠れたりもしたけどお腹が張ることが増えたのでやめました。
日本に帰ったらカルシウム補給のため嫌いな牛乳を飲むようにしようと思う。

1日2リットル近くの水分を摂らないと気が済まない(というか習慣)ので
何か身体にいいものがあれば是非教えて頂きたい。

そして風邪で毎日うなされている間にどういうわけか
旦那くんのクリスマスホリデーが4日増えました。
16連休?というわけで急遽20日に帰国します。
あたしは半年ぐらいマニラを離れるから部屋の片づけせな…
そう思うのに気持ちだけが焦って全然前に進みません。
きっと冷蔵庫の中身だけ処理して終わりそう。

でも日本滞在が4日増えたのでやっとベビー用品を買いに行ける。
まあそうは言っても生まれて1ヶ月ちょっとですぐにマニラに戻る(予定)から
必要最低限の物しか買えないし、何を船便で送るか考えないと。
あと届け出関係も普通の人よりややこしそうやし。
色々考えるだけで頭パニックになりそうです。
逃げるわけにもいかんし貰えるものは貰わな損やし、てきとーに頑張ります。

あ、なんか香港経由だと思っていたら台北も経由するらしい。イヤだ。

じわじわと風邪がやってきている。ノドが危険・・・。
因みに先日作った10皿分のシチューは2日も掛らずに平らげました。
今日は外出も控えて1日中ゴロゴロ。
晩御飯には切干大根を煮てみました。鉄分補給。
人参が残っていると思っていたら昨日旦那くんが使い切ってたため
すごく色がわる〜い煮物になってしまいました。でもおいしいハズ。

うちの旦那くんはスーパー主夫だなあ〜とよく思います。
週末はお料理してくれるし、洗濯や掃除も自ら進んでしてくれます。
子供が産まれても育児に協力してくれるのは120%確実です。
そしてあたしはもう少し「褒めて煽てる」を身につけなきゃなと思う。
旦那くんがあまりによく動いてくれるものだから
おまけにあたしはそういう男の人にしか出会ったことがないから
よく旦那くんに「もっと感謝した方がいいよ。」と言われます。

「男は褒めて煽てれば何だってやるんだよ。」
以前そう言われて判ってはいるんだけどなんせ気が強い天邪鬼。
だけど彼のB型の性格も利用?して
もうちょっとあたしが優しくなろうと思いました。(過去形!?)

そんな旦那くんなのですが、たまに彼の趣味がわからなくなります。
昨日我が家に新しくやってきた黄色いカニ。
IKEAのショールームに出かけた時心奪われたらしく
「連れて帰る」と興奮して抱きかかえてました。

でも日本みたいにデカイ店ではなく単なるショールームで現品オンリー。
現品ガニは汚れてたので泣く泣く諦めかけたとき
マニラにもう一ヵ所ショールームがあるという情報ゲット。

翌日車を走らせて行きましたよ。カニを求めて。
この為だけに行くのか…と気乗りしなかったけど行ってみて新たな発見。
ショールーム自体は普通の民家の一室だったけど
そこに行くまでに建ってる家の豪華なこと豪華なこと。
マニラにもこんな場所があったのね〜うへ〜と関心。
旦那くん曰く、芦屋の超高級住宅街の六麓荘みたいだそうで。

まあ、そこから無事にこのカニを連れて帰ってくることができました。
このカニはカワイイモノ好きの彼にとって究極らしいです。
・・・あたしにはさっぱりわからん。


 

どうも。日本は連休だらけで羨ましい限りです。
来年の9月の5連休…アレは一体どういうことなんでしょう?
まあ、あたしには連休なんて関係なく毎日眠い日々が続いています。
そして寝ています。平均睡眠時間はなんと12時間です。
ずっと不眠と闘ってきたあたしに今までのお返しでしょうか?

先日の土曜日、お互い疲れていたのか眠くなり
晩御飯の前だけど2時間ほど仮眠をとろう!と19時頃一時就寝。
あたしは起きれる自信があったのに2度寝をしてしまい
起きたらなんと深夜0時ちょうど((+_+))アララ・・・・・。

横でスヤスヤ寝ている旦那くんを起こし「晩御飯どうする?」
お昼にしっかり食べたこともあり、お互い睡魔が勝ち
「このまま寝てしまおう!」ということに。

そのあとも珍しくあたしも深く寝入ってしまい、翌朝目覚めると8時30分。
二人して13時間近くも眠ってしまいました(-_-)zzz

その変わり昨日は久しぶりに朝から起きだしたので
ガッツリ朝ごはんを食べ、掃除タイムへ。
年末の大掃除並みに相当頑張りました。
家に4台あるクーラーのフィルターを全部掃除して貰ったら全然効きが違う!
空気までさわやかになった気がする…もっとマメにやらないと。
でもって久しぶりに動き回ったからまた疲れた〜。
夜は再びグッスリと眠ることができましたとさ。

土曜日食べ損ねた晩御飯「エビチリ」は結局昨日の晩御飯に。
旦那くんがせっせと作ってくれたのですが・・・・辛いよお〜!
あたしはキムチならどんなに辛くても食べれるけど
それ以外は基本的に辛いのが苦手なのです。
おんなじやん!とよく言われますが。

あ、でもね、あそこの辛い四川料理なら全然平気。
香港にある「南北楼」ってとこ。
悪阻が酷くて何も食べれなかった時でも食べたもんね。
あそこのおじさんが凄くいい味出してるんだよね。
あ〜また行きたい!香港経由で南北楼に寄って日本に帰りたい!
こないだしょこたんもブログに此処はお勧めって書いてたような。
日本語のメニューもあって頼みやすいけどお勧めをおじさんに聞くのが1番だね!

日本に帰ったら食べたい物リストに「海老」も追加だ!


今年もそろそろこいつの出番かな・・・。
そういやこないだトラックの荷台にグルグルに巻きつけられたサンタさんが
凄い勢いで北の方に向かって走って行ったのには笑ったな

えみりちゃんのブログに載ってたサバのしゃぶしゃぶ。
福岡の何所の店だろー。たぶん天神あたりだと思うけど。
ものすんごい気になる!食べたい!!
年末もしタイミングがあえば旦那くんに連れてってもらおー。
また食べたいものがひとつ増えたぞ☆

あさってはあたいの誕生日なので焼肉にでも行こう。栄養補給!
悪阻がとっくに山を越えたと言うのにあまり食べられない。
だからなのか体重が全く増えない。
トータル+8kg増が理想だと聞いたけど本当?
悪阻の時期に−2kg落ちて6ヶ月の今で少し戻って±0kgだけど平気?
しかもなんか運動しても落ちなかった肩や二の腕が痩せてきた。
コレって明らかに栄養足りてないよねえ。
ま、日本に帰ったら美味しいモノがたんまりあるから逆に怖いんだけど。

誕生日といえば?自分と同じ誕生日の芸能人って昔調べたりしたよね?
あたし隠れミーハーだから未だに芸能人の誕生日無駄に暗記してたりする。
そういえば今日はSM★pの木村さんの誕生日だわwとか。
でも11月15日生まれの有名人ってあんまりいない・・・。
最近話題の!?坂本龍馬ぐらいしか。
同じ日だからと言って別に何もないけどただ親近感沸くなーっていうだけ。あは。

今日の晩御飯は久しぶりにキレイなレバーを手に入れたので
貧血予防にレバーを炒めてあとはブロッコリーとトマトをガツガツ食べよう。
気休め程度に。
あまり量が食べられないのはひとりで食事してるからかも。
旦那くんは忙しすぎていつも遅いし接待の日も多いしね。

あ、例の給付金ってやつ海外に住んでたらやっぱりもらえないのかなー。
住民票が日本にないから自治体ってヤツがないんだもん。
別にいらない気もするけど海外にいるっていうだけで対象から外される
っていうならなんか違う気がするんだよなー。ブツブツ・・・w

あんなにあんこはいらないと言っていたのにあんこ入りを買ってきた。
そして餅入りの(もみじ饅頭)はなかったぁ〜とか言ってた。チッw

今日はホントに久し振りにお友達とランチに行ってきた。
しかもひとりは初対面なんだけど、妊婦さんで予定日が1日違い。
あたし無知だからその人にあれやこれや質問したりして。
これからまた色んなとこでご一緒できたり相談できたりするから嬉しい。

こっちで出産するとか言ってたから小児科のこととか色々聞こう。
というかこう書いてる時点で完璧人任せっぽい感じが・・・ぐぐぐ。

あたしは日本で出産してベビーのパスポートが発給されたら
すぐにこっちに戻ってくる予定なんだけど、その話したらみんなエェ〜!って。
生後1ヶ月ぐらいで飛行機乗っていいの?って。
え?だめなん?・・・心配になって調べたら特に問題はないみたいで安心。
もちろんその時の健康状態なんか考慮したうえでの話だけど。

よく芸能人がどういう理由なのか出産だけ海外でしてすぐ帰国ってのを
昔ワイドショーとかでみてたから、別に問題ないでしょ?って思ってた。
こんなあたしって甘いかしらん?

まあ、無事に生まれてくれることが先ですけどね。
がんばれあたしのベビーちゃん☆


♪連絡事項♪
    諸事情により最近マイソフトバンクを再び入手しました。
     あたしが日本にいる間はそちらから連絡させて頂きます。
    こっちにいる間ももちろん使えますが通信料がお高いので。
    電話番号とメルアドはまた追ってお知らせ致しま〜す。
   (スライド式だけは嫌だったのになぁ・・・仕方ない…ブツブツ)

今朝は4時に起きて旦那くんを見送ったあと
5時くらいから2度寝して起きたら12時回ってました。
でも途中で香港から旦那くんが電話してきたような。

はい、今日から4日間異国の地でひとりぼっちです。

健康体ならアレしてコレしてプールで泳いで…って考えれるけど
現在ちょっと不安を抱えているだけにベッドの住人化しそうです。

神経質すぎる自分の性格が本当にイヤになりますな。
もっとドシッとかまえていたいのですがやっぱムリです。
うちの姉は小柄で物静かで口数少なくてめったに怒らないのに
なんかドシッとかまえている気がします。

それに比べあたしは無駄にちょこまか動きすぎ。
今度の正月は久しぶりに姉に会えるかなあ。
色々話して何かを伝授してもらおう。うんうん。

で、この4日間旦那くんは結婚式で広島に行ってます。
2007年の冒頭からあたし達も含め怒涛すぎる結婚ラッシュです。
まああたし達のお仲間は女30歳・男24・25歳ぐらいですから
ちょうどドドドッと結婚される時期だったのでしょう。

非常におめでたいのですがお祝い貧乏です(★TДT)ショボーン…
飛行機代あわせたら多分結婚式もっかいできるかも!
もう1回は言い過ぎかな・・・式&披露宴の途中ぐらいまで。
ま、別にそんなせこい話をしたって仕方がないしw
ぴろしー結婚おめでとう★

はあ、でも飛行機代の値上がりなんとかならん?
おまけにいつも利用してたTGの関空直行便が減便になるし。
ドル(対円相場)は安くなるし。
往復5万とか言ってたのは過去のはなし。今は・・・・


マズイ…愚痴日記になってしもた。
旦那くん、あたしへのお土産はお餅入りもみじ饅頭でいいよー。
あんこのはいらんでえー。


 

ね、ねむい・・・異常に・・・めっちゃ寝たのに。

今日は涼しい部屋から外を眺めたら「秋ぢゃのお〜」てな天気。
雨季なのに空は高いし空気は澄んでるし湿度は低いし。
洗濯した方がいいよ〜って感じだったから頑張った。
(ドラム式って洗濯物押し込む!?時にしゃがまなあかんから辛い。)

でも、でもやっぱり毎日暑い。暑すぎる。

結局買い物兼ねておうち脱出。
そしたら今度モールとかは寒いねんなー、酷いわ。
まあでも、やって来ない秋を疑似体験しようとスタバで読書。

カフェインを摂取できない(大量に)ので今日はカモミールティーにした。
日本のスタバには紅茶もハーブティーもなかった気がするので
なんかちょっと得した気分…他にカフェとかないから辛いけどね。

けど眠いのにカモミールティーなんか飲んだから
今半分意識飛びかけ・・・あかん、とりあえず横になろ。



旦那はんが会社の人に貰ってきた大量のジャンプ。
暇つぶしになるかな〜ってめくってみたけど、あたしには無理。
これが別マとかやったらうひょひょ★なのになあ。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM