
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

  • 2010.02.06 Saturday
  • Fly!

明日は5時起き。
それでも早いと思わないのは
母ちゃんになったからだとあたしは思う。



14日はバレンタインデーということは
13日はさて、なんの日でしょう。

因みにこちらのバレンタインデーは男性→女性へチョコをプレゼント。
そしてホワイトデーなんてものはないのが通例。
よってあたしは旦那くんにチョコをあげませんw
でもね、やっぱチョコは日本のがおいしいですよ。



遠くて小さくて判りづらいけど
朝陽を受けるコンドミ群と輝く月。
早朝6時30分。

先日ブルームーンだった影響なのか月明かりが眩しい。
カナデが夜中に泣いて起きた時、月明かりの眩しさに見惚れてしまった。
次の日、早朝に起こされ周りは真っ暗、でも月明かりが差し込んでる。
今、何時?・・・5時半の月の光ぢゃないよね!と旦那くんと感激。
あたしはその日、寝不足なんて気にならなかった。

最近マニラは夏を目前に控え、清々しい天気が続いています。
湿度も低く、日中は気温も30度前後でしょうか?
朝はおそらく25度以下までさがり涼しく感じる日もあります。
そんな日が続くと、最近朝さむいよね?なんて話したりして。

今週末はバケーション。
お天気の良い日がずーっと続けばいいな。


なんとも中途半端な手作りマラカス。
それでも娘は楽しそうにシャカシャカ遊んでくれる。
もっと手作りおもちゃ作れるようになりたい。

「今年もニッコリ (●3●)y〜」
須藤寿の今年の目標見習わなくちゃ。
もうストー君とお話することなんて出来ないから
せめてライヴに行ければいいなあ〜。
っていうか2010年のうちに必ず行くよ☆


コレ↑Malunggay。

マルンガイとはフィリピン、タガログ語の呼び名で
一般的にはモリンガ・オレイフェラと呼ばれ
広く熱帯諸国の間で自生・栽培されている植物です。
それらの国々では「母の親友」「奇跡の野菜」「命の木」
などと言われており、今まで発見された樹木の中では
最も栄養価の高い植物として知られています。


お友達がメイドちゃんから教えてもらった万能薬。
母乳の出が悪い・赤ちゃんが便秘気味・貧血などなど
とにかくほんとかどうか何にでも効くらしい。。。
この国では普通に家の庭先に植わっている葉っぱらしい。

普段なら「ふ〜ん。」って聞き流す性格なところ
なんだかよく判んないけど騙されてみたw
ちょっと試してみるかっ!
(結構人気があって手に入りにくいって噂だし)

最近娘ちゃんも離乳が近いからかおっぱい飲む回数も減った。
毎食後とあと1回ぐらい。量も飲まないし。
だからと言って離乳食をガッツリ食べてるわけでもなく
フォローアップミルクもあげてないので鉄分不足が心配。
。。。そういうわけで買ってみた。
まだ開けてないから判んないけど、青汁みたいなもん?
明日早速ホットケーキにいれてみよ。
メタボにも効くってよ!ダンナくん( ´д)ヒソ

ここのところ目まぐるしい成長を遂げているカナデ。
なぜか離乳食は手づかみでしか食べなくなったー。
スプーンを近づけると怒る怒る!
朝は簡単ホットケーキで充分なんだけど
昼と夜のメニューが全くわかりません。。。
今まで以上にテーブル周りやカナデが汚れて後片付けが大変。
またひとつ成長!とは思って頑張ってはいるんだけど
ほんと(;´д`)トホホ。。。です。

昨日、お友達のおうちに行ってきたよー。
ビレッジの一軒家!!
広いお庭にプール!もう豪邸!!
珍しく家具付きぢゃないみたいだけど
逆に子供たちが遊び回れるスペース広しで素敵☆
開放的でゆったり気持ちいい空間だったので
子供を連れてても息抜きができたよ。

こどもちゃれんじもあったから遊ばせてもらったー。
旦那くんと日本に住んでたらやりたいね。
なんて話してたから実物みれてラッキー。
こっちに来るときに1括で申し込んで持ってきたんだって。
あれ、子供心もだけど大人心も掴んでるんだよね。
戦略勝ちですよ、やっぱ。

こどもちゃれんじもいいけど、お友達んちは
手作りおもちゃが満載で、あたしも見習わなきゃー
いろいろと刺激を受けて帰って参りました。

娘のゆづきちゃんは今日で1歳♪おめでとー♪
手作りのケーキも頂いちゃったよ。
この国であんなに美味しいケーキを食べたのは初めて。

あたしは3月のかなでのバースデーどうしよう…。


昨日はベイビー11人・ママ10人・メイドちゃん3人の大人数。
でもみんなといろんな話が出来て良かった☆
娘ちゃんも喜んで遊んでたし、手作り弁当完食してくれた!!
それがあたしは何より嬉しゅうございましたw

みなさん離乳食はどうされるんだろう?って思ってたら
日本から持参した和光堂とかのレトルトタイプが多かった。
ああ、やっぱ日本ってば便利!何度も思ったよ。
でも手作りに味を占めたあたし(1回食べてくれただけなのにw)
これからも頑張って出来るだけお弁当を手作りしようと思いました。

はぁ〜、やっぱ大変だけど
子育てはマニラの方が楽しめそうなんだよなぁ〜。

日本ではどうなのか知りませんが
駐在員の奥様達は皆さんネームカードをお持ちです。
要は名刺。

みんなテキスト(携帯メール)でやりとりするので
はじめまして。の時に交換することが多いです。

初めて貰ったとき「ほー!みんな凄い!手作りなんや〜。」
ものすごく感動したことを覚えております。ええ。
そして旦那くんに「あたしも作って〜!」とお願いし
試行錯誤しながら作ってもらったのは既に約3年前。

後日、みーんなモールの中とかのSHOPで作って貰ってると知り
いろんな意味でビックリしたのを覚えております。

そして、3年前に作ってもらったのはカナデの名前がないので
今日お友達のおうちに行く前に、旦那くんに新作を作って貰った!
ええ、結局うちの旦那くんが作った方がカワイイんですw

ササッと作ってくれた割にとっても素敵なのができたので
ゼヒご披露したいところですが、個人情報満載なので
ちょっと載せることが出来ずに残念。。。

今日は10人のベイビーが集まるらしく
初対面の方もいるらしいので、張り切って遊びに行くぞ☆
離乳食弁当も一応作ったけど、写真に収めるほどでもございません。

最近のカナデのマイブーム…ハイタッチ。うまく披露できるかな?


Manila Ocean Parkに行ってきた。
前にも一度行ったけど、カナデを連れてきたかったの。
ジンベイザメやイルカショーはないけどね、
子供と水族園☆ってなんか夢だったのかも。

まだ10ヶ月だから何も分からないかも知れないけど
着くまでは眠たそうにしてたカナデも
お魚さんを目の前にすると興味を示してたよ。

あたしは相変わらず魚の少なさにギョギョ☆て感じ。
いつ全て完成するのか、謎です。


ニモ(クマノミ)は相変わらず大人気でした。


これだけだとなーんか淋しいなあ…と思ってたところ
1年半まえにはなかったJelly Fish エリアへ。
此処がまたなんというか綺麗で、すごく落ち着けた!
クラゲが泳いでいる姿なら何時間でも眺めてられるかもしれない。

館内にはずっと「パッヘルベルのカノン」が流れていて
(この曲は卒業式のインパクトが強すぎ!)
一定時間で水槽の色が様々な色に変化していくんだけど
なんかすごく素敵だった!感動した




クラゲ=(イコール)映画「アカルイミライ」のあたしは
同時にTHE BACKHORNの「未来」も流れてきて大変だったけどw

千の夜 飛び越えて 僕ら 息をしてる
世界は今 果てなく 鮮やかな未来



クラゲとパッヘルベルのカノンが
あたしのプチブームになりそうな気がする。。。

予定日が1日違いだったから
いつもいろいろと相談してたお友達、さっちゃん。
2日違いで生まれてきた湊の初めてのお友達、ユウヤ君。

再び渡比して生後2ヶ月で初めて会ったときは
娘の方が2倍近くデッカくて笑ったけど
いまぢゃ追い越されちゃったもんねw
離乳食モリモリ食べるユウヤ君が羨ましいゼ。
そしてほんとーに男前なんだよ☆

昨日はそんなユウヤ君&さっちゃんの送別会。
来月日本に帰っちゃうの。。。

いつかはそんな日がくるのは判ってたけど
今まで何人も( ´Д`)ノ~バイバイしたけど
でもでも、やっぱり今回は特別淋しい。

新しいお友達も何人も出来るけど
それでもなー、、、さみしいんだよお


同じポーズでDVDを観るふたり。


へへへ、仲良し 仲良し〜

今まで本当にありがとう。
横浜は遠いからなかなか会えないと思うけど
日本に帰ってからも絶対遊ぼうね。

また会えるの楽しみにしてるよ

今朝はのんびり起きて朝マックしに散歩。
でもオーダー並んでる途中で時間になったらしく
メニューボードがぐるーんと回転!
朝マックが食べれる!と喜んでた旦那くんショック。

ふらふらと散歩のあと、何故か観光地へ行ってみた。
あんまり治安が良くないのと、特に興味ないwのとで
3年も住んでるのに、全然行ったことなかった〜。

イントラムロスへ。

◎イントラムロス
1571年、スペインがフィリピン統治のために建てた旧城壁都市。
“市の中のし”と呼ばれ、かつて7つの門を持っていました。
城壁内にはロマネスク風建築 物が多く建てられていましたが、
第二次世界大戦末期にほとんどが破壊され、
現在当時の建造物で残っているのはサン・アウグスチン教会ただ一つです。


◎サン・アウグスチン教会
1599〜1606年に建てられた、フィリピン最古の石造建築の教会。
教会内はバロック風のインテリアで、
パリから取り寄せられたシャンデリアや、
イタリア人アーティストによる壁画や祭壇を見ることができます。
世界遺産にも指定されています。

◎マニラ大聖堂
フィリピンでもっとも重要とされている教会で、1571年に創建。
第二次世界大戦で破壊されましたが、1958年に再建されました。
ドーム状の 屋根とベルタワーはイントラムロスの中でも最も目を引きます。
素晴らしいステンドグラスはフィリピン人アーティストによるもの。
前方にあるパイプオルガン は4500本ものパイプを持ち、
アジアで最も大きいオルガンの一つです。

大聖堂はこんな感じ。


中のステンドグラスが想像より小さくてビックリ!
とか言ってたら旦那くんに怒られた・・・。
だって教会とかほとんど行ったことないもん。
(この写真は側壁です)


今日はマニラ大聖堂とサン・アウグスチン教会のどちらも
結婚式の真っ最中でした。(あんまり厳かな雰囲気がなかった。)
大聖堂の方は写真で見たことあったけど
もっとおっきな所だと思ってたー。
でもって、アジア最大のパイプオルガンがあったなんて!
わたくし、いま調べててしりました。(どんだけやねん!)

イントラムロス界隈はスペイン統治時代の面影を残していたので
スペインには行ったことないけどマカオに雰囲気が似てた。

そのあと怪しいチャイナタウンを車で通り抜け。
美味しい豚まん屋さんがあることは知ってたけど
あたしはちょっと遠慮させて頂きたいような場所でした。
ゴチャゴチャ・ゴミゴミ・・・慣れたら楽しいのかな?
もうすぐ旧正月だから街も盛り上がるんでしょうか。

教会などの建造物は普段の生活の中では
あまり出会わないので新鮮でした。
(因みに今日行った場所は車で30、40分程度の場所)

次はどこへ行こうかな?

あけましておめでとうございます。
そして再び、常夏に戻ってきましたKG家です。
X'mas休暇は忙しかったけど
色んな人に久しぶりに会えて、楽しかったです。

カナデもお友達にいっぱい会ったから
色んなことを吸収して、この2週間で随分成長しました。

自分一人でおすわり出きたり
つかまり立ちして横に歩いたり
凄まじい勢いで愛想笑いを振りまいたり
でもなぜか急に人見知りしだしたり…。
ホントに一気に少しお姉さんになりました。

環境が恐ろしく変化して
離乳食も全く食べなくなり、便秘になり
急に夜泣きするようになり…大変なこともあったけど
カナデ自信も日本を楽しんでたようで良かった。

お正月、あたしの実家に帰ったので
おじいちゃんとおばあちゃんはもうカナデにメロメロ。
次は九州の実家にも早く帰らないとね。

おばあちゃんが用意してくれた椅子。
全く食べなくなってた離乳食をガッツいたので
もの凄く助かった〜。ありがとう☆
写真はじいちゃんに遊んで貰ってご機嫌な娘っこ。

3歳になったばかりの、いとこの大輔お兄ちゃん。
もうホントに可愛くってあたしがメロメロ。
優しい所はお父さんとお母さん似。
やっぱり男の子が欲しくなりました。

何故か急にするようになった愛想笑い。
泣くよりもいいけど、明らかに愛想ですけど…的な感じが酷い。


というわけで、今日もまたクーラーガンガン!暑いです。

今年もどうぞ、よろしく。

いつもより涼しかったせいか気持ちいい目覚め!
そうだよ、こんな朝を待っていたんだよ!!

今日は祝日のせいか、いつもより街は静か。
ドライバーもいないから散歩に出かけよう!

↑朝の空気はひんやりしててシャキっとしたよ☆
↑やっぱりカラッと今日は暑い〜。お昼の散歩。
↑11月というのに真っ青な空!と入道雲。当然気温は30度超!?
↑久しぶりに素敵な夕陽。MAGIC TIME!

そろそろ雨季も終わりに近づき
だんだん晴れてる時間が長くなってきたこの頃。
今日は台風が過ぎ去ったあとなので
1日本当に綺麗に晴れ渡り気持ち良い天気でした。

そして朝の清々しさは何処へ?暑い1日だったー。
ストローラーで眠る娘ちゃんは汗だくでした。
でもとっても気持ちよく過ごせた1日で
今日はとってもぐっすり眠れそうです★

おやすみなさい。



Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM