
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

  
18日で娘が4歳になりました。
日本では桜が開花したようですが
ミシガンは今日も雪がチラチラ舞っていました。

そんななか午前中はいつもの英会話クラス。
月曜日は娘もプリには行ってないので一緒に教会へ。
チャイルドケアの教室につくと
「トゥデイ イズ マイ バースデー!!」
自らみんなに宣言し、祝ってもらってた。
ほんとにたくましい。

これからも明るく、そして元気に育ってください☆

悩んでたプレゼント。
なにがいい?って聞いたら返ってきた言葉が
「ハープ!!!(竪琴のこと)」
うーーーーーん、さすがにそれはムリだわ、ごめん。
ってことで念願のマイキッチンを手に入れた娘。

ちょっと派手だけど、あたしも大好きな
Strawberry shortcakeのキッチン♡
一日中「ママのご飯、作ってあげるね!」
そう言って色んなモノを作ってくれます♬

あたしも頑張ってリクエストの
いちごいっぱいのケーキ焼いてみたんだけど
なーんかうまくいかず、納得いってない。。。
味はね、とってもおいしかったけど。

あたしももっともっと練習して
素敵なお母さん目指してこれからも頑張ります☆






月末から始まる娘のPre-school。
それにむけてここ2日ぐらい針仕事。

作ったのはお弁当袋×2、コップ袋、着替え袋、
お昼寝用布団(バスタオル2枚)袋、ペンケース、
お絵描き用スモック。ぐらいだっけ?

キルト地とかで作りたかったけど殆ど売ってない!
いや、多少はあるんだけどコドモが持つような柄ではない‥‥。
ということで殆ど家にあった余り生地。
なので色も柄もバラバラ。

手作りしてください。という指定は全くないので
超テキトーに作り始めたけど、意外と楽しくなっちゃって
あとは何を作ろうかな??なんて考え中。

唯一買った生地で作ったスモック。
娘が選ぶ柄が全部イマイチwで。。。
結局、カットしてくれた店員さんに
「Back to school用ね、ふふ。」
て笑われるぐらいまんまな柄に。

また汚れたら新しいの作ってあげるから
これからいーーーぱい遊んでお絵描きしなさいな。

ママちゃんが毎日(と言っても週4日)頑張って
送り迎えしてあげますから〜♬

  • 2012.07.28 Saturday
  • hat.

 
ココ最近ミシガンはずーっと天気がいまいち。
夏!!なはずなのに、涼しいとよくわからなくなる。
フジロックが始まってTwitterとかみながら羨ましがったり
オリンピックの開会式みて選曲にドキドキしたりしてた昨夜。


来週は待ちに待った夏フェス!
シカゴでLollapalooza

その前に娘のBasicな帽子、完成っと。
新しいファブリックを買わなかったから
去年のワンピ作った生地の余りで。
チューリップハットとか可愛いけど娘に似合わないからね。
あと着替えを入れるポーチでも作ろうかなー。
あ、でもプリに持って行くものもつくらなきゃいけないかな?
って何が必要なのかわかんないよー。

と今週末は旦那くんがいないので娘とふたりっきり。
さてと、どこで遊ぼうかしらん???


少しまえから日中は30℃を超すようになり
とても暑いミシガンはもう夏です。

娘、18日で3歳3ヶ月に。
少しずつ成長出来ているのかなあ?

 
↑「ままー、みてみてー!コッシー。」

そう言って書いた絵は確かにコッシーにみえて
絵心ない母はちょっとひと安心。
(アメリカのクレヨンで書いたから色が薄いわ。)


↑「これはね、りんごをたべた、たいようさん。」
 「あと、ぶとうとみかんとももも食べたんだよ。」だそう。


プリに通うまではまだ少し時間があるけど
家で出来ることみつけていっぱい遊んでね。




娘「おすしやさんでーす。」
私「えびください。」
娘「どーぞー。」
私「いくらですか?」
娘「35ユーロでーす。」
私「!!・・・・。」


今日も元気におじいちゃんと外を駆け回っております。
あたしも一緒に外に出てはみるけど暑い。
そして影で日向ぼっこしてると眠い。
田舎生活を満喫しております。


そんな田舎暮らしも残りわずか。
はぁー。考えるだけで緊張する。

でっかい重い荷物いっぱい抱えて
無事に名古屋駅に到着できるかなあ。
当日空港まで無事にたどり着けるかなあ。
娘は離陸するとき大丈夫かなあ。

まあ考えても仕方ない。
なるようになる!

でもね。。。。。。
あたし飛行機にがてなのよーーー!!

ギャーギャー言ってたら
娘に「まもってあげるよ。」
そう言われ「ありがとうございます。」答えるあたし。
完全に立場逆転。

ああーーーーーーーーーーーもう。
できるだけ飛行機揺れませんように。
娘が10時間以上無事耐えれますように。
ふぅ。

あと1週間。



旦那くん、ドキドキさせるなよ。
見た人は見なかったことにw


相変わらず
娘は毎日元気に遊んでますぜ。

ゴルフの練習。(ボールきたなっ)


畑仕事(大根抜いてます)のお手伝い。


シャボン玉。



春を探しにでかけたりなんかして
毎日楽しく遊んでおります。
ゆっくり過ごしてはいるけれど
娘はいつも以上にパワフルで疲れます。

それでも環境の変化を感じているのか
ほんのちょっとだけトイレトレーニングも後退。
少しずつ勘を取り戻しているようだけど
これからミシガンに引っ越したらまた後退するのかな?
やっぱりストレス感じているのかしら。
おじいちゃんと楽しそうにずっと遊んでるけど。


あ、ちなみに先週末に旦那くんは
無事ミシガンに着いております。
そして何やら赴任初日から3週間ほど出張?
とかで国内を走り回っているようです。
シカゴやNYに何しに行くんでしょう?


今日はおじいちゃんが出かけたので
珍しく娘はお昼寝。
あ、おばあちゃんはお仕事です。
明日はおじいちゃんのお友達と
姫路城に行くみたいなので早起きしてね。

でもまだ桜は咲いてないよね。
花より団子ですな、こりゃ。


「あ、ママ!2(月)になってる!!」

ちゃんと1日にトイレのカレンダーが
2月に変わったことを気づいてくれた娘。

児童館で作った鬼の面ならぬ鬼の帽子(キャップ)。
なんだか気に入ったようで
「ままおにかぶって〜!
 娘ちゃんおにとおにごっこしよ〜!!」
使い方が多少異なっているように思いますが
毎日これをかぶらされ鬼ごっこをしております。

今日は「豆まき」にしましょ。

**********

さて、
もう公開!?してもいいようなので。

4月1日付けで旦那くんが
アメリカはデトロイト近郊の街へ
転勤することになりました。

というわけで
海外生活第2段「北米編」が
春頃から始まる予定です。

3月末には旦那くんは渡米。
そしてあたしは娘と二人1ヶ月ほど実家に帰り
4月末〜5月あたまに渡米予定です。

購入したマイホームは賃貸に出しますので
興味のある方は不動産情報をチェックしてくださいまし。
って誰もこのブログみてないか。。。

ま、そういうわけで
日本にいる間にみなさん遊んでくださいね♪


今日も寒いですね。

そんななか、ようやく娘も
適当に、でも強引に!?
トイレトレーニング開始。

初日は当然だだ漏れして
2時間で5回もパンツ替えました。
両親に似て頻尿なようですw

まだ1週間もたってませんが
オムツは夜だけ。
ちょっとずつ頑張っております。
今年は色々と気合いいれないとね。

終わってない予防接種も
ちゃんと計画たてて打っとかないとなぁ。

その前に、また小児科探しからだわ。
とほほ。

今日は三世代交流ということで
近くの福祉センターへ出かけて行きました。

こんなとんがり帽子をかぶって
ゴミ袋で作ったサンタさんの衣装も着て
6、70人のおじいちゃんおばあちゃんと
一緒にクリスマス会。

初め恥ずかしがっていた娘も
サンタさんから次々もらえるプレゼントに釘付け。
それだけでなく、いつも児童館で踊ってる踊りを
舞台の上で自らセンター、ど真ん中を陣取り
張り切って踊る娘。

さらに舞台上のサンタさんとのジャンケン大会で
70人ぐらいの中から
最後のふたりまで残ってしまった!!

いや、これにはびっくり。
だって前室でお友達とジャンケンしてたとき
パーしかだせなかったのにねえ。
結局、賞品として素敵な鉢植えを頂いたけど
引っ越しの荷物になるので
ほかのプレゼントと交換して頂きました。

それにしても今日の娘はたくましかったわ。
これから先、どんなことがあっても
どこでも生きていけるわ、あなたなら。
クリスマス会で確信した母であった。
おしまい。笑。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM