
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日も暑かったですね。
そしてあたし…丸焦げになっちったよぉ

旦那くんの会社の遠足でプールにやってきました。
流れるプールや滑り台、波の出るプールなどがある
市民プールみたいなところでしょうか?

波の出るプールはサーフィンの練習場にもなってました。


午前中はチーム対抗のゲーム?大会。
旦那くんの後ろにくっついてウロウロ×2。
フィリピン人ってこういうとき、本当に真剣なのよね。
めちゃめちゃ本気でがんばるのよ。
ココロはいつまでも小学生。すばらしいわ。

ゲーム大会もひと段落したので、娘ちゃんを連れてプールへ。
波が出ているところはやはり少し怖いらしく、半泣き。
でも波がやむと楽しいようで、ピチャピチャキャッキャと水浴び。


強い日差しの中、日焼け止めを必死に塗りたくって
さらに焼けないようにあたしが盾となって陰づくり。
いやぁ〜そしたら暑いこと熱いこと。
ジリジリジリジリ

その甲斐あってか、娘ちゃんはあまり焼けずにすんだけど
同じく日焼け止めを塗りたくったにも関わらず
あたしはまる焦げになっちゃいました。
短時間でそんなに焼けてないと思ってたのに、全身が痛い。

お昼からは娘ちゃん、ヤシの木の木陰でお昼寝。
ええ、おもいっきり水着ですけど。
(水遊びパンツの凄さに感動!)


そして娘ちゃんの横で疲れ果ててる人がひとり。


この寝かた、変。手が変。
旦那くんが熟睡しているとき、いつも手がこうなってる。
なんか揃い過ぎで気持ち悪いww
てか、地べたに寝るなよ〜。


6日盆踊り大会があるー!!
や・た・い 屋台
楽しみにしてたけど、あたしマニラにいないやーん。
お友達の結婚式&大事な野暮用!で1週間、日本に帰るのだ

いま日本の気温はどんな感じなのかなあ?
もうコートとかいらないよね??
明日っから3月だよ〜。弥生、Yayoi。
カナデの誕生日まであと18日

今日は姪っ子、初芽ちゃんのお宮参りらしい。
素敵なお宮参りになるといいね。
カナデのお宮参りは父ちゃん不在だったもんなぁ

初芽ちゃーん
おばちゃん、おみやげ持って帰るからね〜

少年ナイフが今週末MOAでライヴするらしい。
入場無料。
ああ、昼間ならいけるのになあ。
19時30分就寝の娘を連れては行けませぬ。


国際交流基金マニラ日本文化センターの主催で行われるもので
場所はマニラ市内のSM Mall of Asia。
入場無料のフリーコンサートです!

2月27日(土)
フィリピン マニラ SM Mall of Asia
start 19:30 入場無料

お問合わせ
国際交流基金マニラ日本文化センター
(The Japan Foundation, Manila)

1歳のお誕生ケーキがふたつ
今日は2月生まれのコが4人いたのでお誕生日会でした。
フィリピンではお誕生日の人が御馳走をふるまってくれるので
いつもの週いちのベビーサークルの延長みたいな感じで
朝から夕方までのんびりお邪魔しちゃいました。

ご飯もケーキもとってもおいしかったぁ〜
それに、いつも同じようなこと話してるのに時間がたつのが早い!
あたし結構息抜きしてんぢゃんとか思うわ。
ずっと二人っきりぢゃー刺激がないし疲れてきちゃうもん

は相変わらずひとりで遊ぶことが多かったけど
でもいつもお友達と会った日は楽しそうだもんね。
お昼寝の時間思いっきり削って、
目がとろ〜んとしてんのに張り切って遊んでるもんね。
お友達んちはどこもおもちゃがいっぱいあるしね。

あーーー、もうしばらく日本に帰りたくないよー。

まさか、あたしがこんな言葉を発するようになるなんて
…いや、大変なこともいっぱいあるけどね。
最近なんだか居心地がいいのだ

そして間近に迫ってきた娘の誕生日、
どうしようかなあ

今日も5時起きで遠出してきた。
旦那くんが会社の人と潜りに行くというので
高速飛ばして3時間、アニラオまで。


ここのビーチは砂浜がないので残念。
キレイな海なんだけど、海水浴は出来ない。
というわけで、あたしと娘はひたすら留守番。
1歳の子供がいるという店員さんに遊んで貰って
終始ご機嫌な娘ちゃんでした。

今日も離乳食弁当持参。
外出先や他人がいるとなぜかムシャムシャ食べる娘。
あたしだって、食べれるんだいっ!とアピールしてんのかなあ?
よく遊んで食べて、そして眠って…いいことだ。

因みに昨日作った豆腐ハンバーグの豆腐。。。
日本食材店で焼き豆腐を買ったけど
賞味期限が1日切れてたwww
使ってから気付いたぜ!
ま、ちょっとぐらい平気だけど、許してね、娘。

今日のランチビュッフェはおいしかったです。まる。


そう、2月13日はアタシたちの3回目の結婚記念日。
ということもあり、今回旅をしてきました。
だからと言って特に何かをするわけでもなく
ただただゆっくり、のんびりと。
とは言ってもどうしても娘のリズムで
行動しないといけないのは事実。

もっとビーチでくつろぎたーい!とか
プールで思いっきり泳ぎたーい!とか
Barで美味しいカクテル飲みたーい!とか無理だけど
こうやって日常から飛び出せるのも
フィリピンで生活してるご褒美だよね。


いつもの散歩も景色が違うとまた、楽しい。
朝陽が登ったから起きて、暗くなったから寝る。
そんな当たり前な生活が一番素敵だよね。


こーんなキレイな海と空。
みんなにもみせてあげたいよ。
またひとつ楽しい思い出が増えました。

カナデがもう少しおっきくなった時、
写真みせたらどんなセリフを言うのかなあ?
きっと何ひとつ覚えてないんだろうけど
いつもお友達に会ったあとや旅にでるたび
成長してるのが手にとるようにわかる娘。
今回もまたひとつ感情が豊かになり驚いているところ。

あたしもまた、
心を入れ替えて日々の生活を送りたいなと思う。

この3日間、
すごく幸せなひとときを過ごすことができました。
旦那くん、かなでちゃん、ありがとう。
これからもどうぞヨロシクおねがいします。







フィリピンはこれから夏本番を迎えます。


翌日、ちょっと曇り空だったけど、
娘ちゃん、ついにプール&海デビュー致しました☆

海は波が苦手なのか、ちょっとビックリしてるようでした。



プールは初め怖がってたけど、楽しくなってきたようで
あたしに掴まりながらも最後の方は自分でバタバタしてました。
水が海水でちょっと塩っぽかったのが気に入った!?のか
顔をつけてはぺぺぺ〜っと水を吐き出し遊んでました。

いやあ〜、GAPのsaleで買った水着も役に立って良かったね☆
さて、お腹空いたしそのままランチにでもしますか??
なんて調子に乗ってプールサイドのプールバーへ。
オーダーもすませ、父ちゃんちょっとトイレ。

とその時。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。。。ブリブリッ☆☆☆


ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?


静寂の中、放たれる轟音。
そして響くあたしの低いうめき声。

ええ、この旅3度目ですから慣れっこです。
父ちゃん、手際よくお部屋でお着替え。
そして何事も無かったかのようにランチ。

いや〜それにしてもサスガ。
ただならぬ状況を察知したのか!?
何も言わずあたし達の着替えが終了するのを待って
料理をサーブしてくれました。
おかげさまで美味しいアッツアツのピザが食べれました。

娘ちゃんはと言えば、従業員に笑顔を振りまき
そしてハ〜ィ!とイクラちゃんばりに誰にでも挨拶し、
ひたすらパンをモッサモサ食べてました。
ええ、美味しければ母ちゃんは満足ですヨォ。

そしていよいよ、今回泊まるリゾートへ。
あたし達が泊まったのはALONA PALM BEACH RESORT

緑に囲まれた静かな場所でお部屋も12部屋しかなく
ヴィラタイプなので、一軒家にお邪魔した感じ。


お部屋からも見えるビーチまでは徒歩2分ほど。
着いたのが夕方だったので夕陽を見に散歩に出かけてみた。


初めての白い砂浜に興味津々の娘。



ちょうど陽が沈む時間帯でキレイでした。

その後おいしいビュッフェを食べて今日は早目に就寝。
。。。。。。。と床につくも寝れない!!!
小市民なあたし、ハンパぢゃないぐらい疲れたのに
こういう時に眠れない性格な自分がキライです。
隣で眠る、のび太くんとまる子ちゃんが羨ましいゼw

なんとかお着替えも終了して、出発。
ボホール王道の観光コースを
ドライバーさんの説明とともにグルグル回る。


血盟記念碑の後ろにはこんなにキレイな海。


1596年創建のフィリピン最古の教会。
そこのマリア様はなんだか淋しそうな顔をしてました。
その夜なぜかあたしはキリスト様の夢をみて号泣しました。


川下りをしながら、優雅にランチ!
さあ、いざ出発!!!!!

と思ったら。。。。。。

。。。。ブリブリッ☆

ェェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━ッ!!?

此処はいわゆる屋形船。
そんなオムツを替えるような場所など無いぞ!
しかもみんな食事中!!!!

はい、娘、退場wwwww

出発しようとしている船を止めて
父ちゃんとおむつ替えにε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュ!!

いやはや、もう何も怖いものなんてございません。
お腹を下しているわけではないのに1日2回もするなんて。
環境の変化ってやつですかねえ。。。

気を取り直して食したのはフィリピン料理…
期待通り!?お世辞にも美味しいなんて言えない料理でしたw

娘ちゃんは持参したおやきをモッサモサ食べて終始ご機嫌。
最近覚えた( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ(拍手)を生演奏に合わせて披露。
香港から来たというお姉さんにカワイイカワイイって言ってもらい
抱っこされても終始笑顔で元気にハイテンション。
楽しければそれで母ちゃんは満足です。



ランチのあとは世界最小のメガネザル、ターシャに会いに。
写真では判りづらいですが、めっちゃちっちゃいです。
手のひらサイズ・約10cmほど、体重は約100g!?
とても繊細な動物でストレスが溜り易く自殺する場合もあるとか。
あたしは申し訳ないけど、あまりこのサルがカワイイとは…。すまぬ。

この日は暑かった・・・。
娘を抱っこして次に向かうはどこ???
と現れたのがこの200段以上ある急な階段。

途中、あまりの急勾配に足がすくむ。
だって、あたし高所恐怖症よ。
無事、登りきりたどり着いた先はこちら、チョコレートヒルズ。


ちょっと時期がまだ早いのか緑色。
でもこのいっぱいあるちっちゃい山が茶色に替ると
板チョコのように見えるからチョコレートヒルズなんだとか。。。

見渡す限り緑一色で、しかも開放的な空間に
阿蘇山を思い出し(全く雰囲気違うんだけど)
なんだかものすごーく落ち着いたあたしでした。

その後、竹で出来た吊り橋に行き、旦那くんに渡ってもらう。
あたしは娘ちゃんとお留守番〜。だから高所恐怖症なんだって!


炎天下の中、移動移動で観光スポットを周り
旦那くんが何処かで買ってきたターシャの
カチューシャを無理矢理装着されられ
5時起きだったことを急に思い出し眠る二人と1匹。

この写真をカシャと撮ったらドライバーさんが笑ってた。
なんか平和だなぁ〜と感じてあたしも休憩。

早朝5時起きで行ってきました。
7109ある島のうちのひとつの島、ボホール島。
今回は娘(10ヶ月)もいるので観光も出来る島へ。
2泊3日、のんびりゆっくりリラックスタイム!?


まずは空港で朝食。
娘は持参した食パンの耳をモサモサ。
日本で購入した離乳食を持参するも
結局この3日間、パンしか食べませんでした。


お腹いっぱいの娘はご機嫌。
今日も元気に愛想振りまいております。
このオジサンと仲良くなった娘☆
抱っこされても平気でした。

そんなこんなで1時間ほどのフライトで
TAGBILARAN AIRPORTに到着。
着陸の前に飛行機を左右に微調整しすぎで怖かった。
慣れてきたけどやっぱり飛行機は嫌い。

空港に到着後、お迎えの車で今日は1日観光。
さあ、いざ出発!!!!!

と思ったら。。。。。。


。。。。ギャ━━(|||゚Д゚)━━!!

娘ちゃん、いきなりブリブリッ☆とう◎ち。
しかも最近ごはん(コメ)を食べてないからか軟らかいんですよ。
でもって、抱っこしててエーイ!!と出したもんだから
はい、お着替え決定!!!!

出会って数分後のドライバーさんに迷惑掛けつつ
カバンをひっくり返して汗だくで格闘する我々。
いやーなんだかこりゃー、大変な旅になりそうな予感w




Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM