
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

(画像、拝借しました。)

少しまえ、京都に行ったとき
旦那くんが友人におすすめされたというモノ。

出町柳 「ふたば」の豆大福。

この前は凄い行列で時間の都合上買うのを断念。
(聞くところによると開店からずーっと行列が途絶えないとか)

そこから暫く忘れてたのにテレビで紹介されてて
あーやっぱ食べてみたいかも〜、なんてつぶやいておりました。

あたしね、「もち」が凄い好きなんです。
でもやっぱ太るからね、ガマンしないと。
とかいっててもたまには食べたい!
しかもここの豆大福はあっさりした甘さで、あんこがこし餡ときた。
やっぱ食べてみたい〜。


と前置きが長くなったけど、
昨日この豆大福に偶然出会ったのよ。
京都には行ってないのに。

昨日から旦那くんの休みが暫く木・金に変更になり
バーゲン初日ってことも知らずに大阪でお買い物。
そしたらルクアの地下でばったり。
並ばずに買えるなら〜と手にとって帰ってきました。

豆があっさり塩味で歯ごたえもあって
あんこも甘くないし
おもちもモチモチしすぎてないし絶妙。
おいしかった〜。

すっかりファンになっちゃった。
次は並んでもいいからお店で買いたいね。



そういえば最近娘があたしのことを
「まめ〜、ぶどう〜、みか〜ん。」って呼ぶ。
ママ〜がマメ〜になって「マメはやめて」って言ったら進化?した。
たまに語尾に目に写ったものがくっつくこともあるけど。

あと「おかあさ〜ん」とか「ひ○み〜」と下の名前で呼んできたりする。
なんかイヤだ。どれもしっくりこない。
どうやって呼んでもらおうかなあ?と今更考え中。

近くの神社で鬼が踊るよ〜!って話を聞き
娘をお昼寝させてから神社に行ってきました。

神社では追儺式(鬼追い)が行われていました。
追儺(ついな)とは通称おにやらい、おにおいといい
西暦700年頃より毎年旧暦の大晦日に宮中、社寺などで行われていた
年中行事で、節分の豆まきの原点と言われているそうです。
一般に鬼は不吉なもの、災い、種々の不幸をもたらすものとされ
追儺式によってこの鬼を追い払い、新年の幸福と健康を願います。

というわけで、あたしも厄払いに。
刀と松明を持った鬼がひたすら踊ってました。
なんだか不思議な光景で1時間も見入ってしまいました。
もちろん娘同伴なので暴れ回ると覚悟していたら
前向き抱っこでおとなしく鬼を観察、
ドン!ドン!とならされる太鼓にあわせて自分のお腹を
ド〜ン!ド〜ン!!って言いながら叩いてました。

カメラを持って行かなかったのでかなり後悔。
携帯だとうまく撮れなかった。。。
↓すべて見た目が違う鬼がステージには5匹?ほどいました。


途中キョロキョロしてたら、ステージ横に違う鬼がいて
自分のアタマを触ってからおじさんのアタマを触ってた。
むむ、これは何かご利益があるのかな?と訳もわからず
娘を連れて鬼のもとへ。

娘、完全にビビってましたが頭や顔をなでてもらいました。
もちろんあたしもね。
なんか今年一年、平和で健康にすごせそうな気がします。

↓また別の鬼ですがこんな感じになでてくれました。
 画像悪すぎ、そして鬼、怖すぎ。


豆まきは鬼役の旦那くんが帰ってきてないので娘は就寝。
そしてあたしは年齢の倍近い豆をボリボリ食べちゃいましたw



かなり遅めですが
あけましておめでとうございます

年末〜昨日にかけて九州に帰省してました。
帰ってる間ぢゅうずーっと
寒かったのでの〜んびりした休暇でした。

娘は旦那くんの両親&弟くん&ばあちゃんに会うのは久しぶりだったので
緊張してかずーっと泣きっぱなし&旦那くんにべったり

ちょっとご機嫌になってくると大好きなミニカーで遊んだり
もらったブーツを部屋の中ではいて楽しそうに遊んだり
じいちゃんの携帯の待ち受け画面(かなの写真)をみせろっ!と
「かなちゃん、かなちゃん。」とで遊んだりしてたのに
あたし達の姿が見えなくなると「びえぇ〜ん」と泣き出し
「たっく〜んこっこ〜」(←旦那くん、抱っこ〜。)の連続。

おかげさまであたしはラク〜だったけど
娘をじいちゃん、ばあちゃんに預けて外出できず
旦那くんはちょっと残念そうでした


でも今回の帰省で娘はモノの名前をさらに習得したようで
じいちゃんの携帯についてる「ワラジ〜」「クローバー」は
何度聞かされたことかw でもって「こどもずかん」は
…」などなど
何故か果物&野菜のページのみ学習した模様。

娘は食べるの大好きなのよね。
お正月はおやつをやめてたのでいつもより多めに食べてた気がするけど
最近、どうやってごちそうさまをさせるか、があたしの課題。
離乳食始めた当初は食べなくて悩んでたのに、変なハナシ
好き嫌いがないのは(のみNG)とってもいいことだと思うけどね。


というわけで、娘がいるとお正月気分なんてものも全くなかった気がしつつ
今日から旦那くんもお仕事再開で通常営業
娘も帰省中、お昼寝なんて全くしなかったのに
今日はお昼ごはん食べ終わると同時に大の字でお昼寝。
午前中はあたしがお掃除してる間もずーっと絵本で遊んだり
「もしもし?えっ!?コッシー!?スイちゃんは?」
とか言ってひとり芝居して楽しそうに遊んでおりました

そうやってまた
今年も日々成長していく娘とのんびり過ごして参ります。
というわけで皆さん、今年もよろしくなのです


お正月は天気が悪すぎて結局写真全然撮れなかったー。
(TOPの写真は旦那くんの友人が撮ってくれた偶然の1枚。
 友人宅でもずーっと泣いてたから。)
4個しか食べなかったなあ〜〜〜






ここんとこずーっと忙しい週末。
忙しくても遊ぶ!それが我が家。

というわけでルミナリエ行ってみました。
何年ぶりかなあ?
娘はまーったく言葉を発することなく終了。
睡魔と戦ってたのか人ごみに圧倒されたのか。
TVでみると「きれ〜ねぇ?」とか言うのに。。。
来年、また再チャレンジすることにしよう。

今日はめっちゃいい天気だったのに娘と留守番。
旦那くんは同僚と京都へ。


娘は朝からお腹の調子がイマイチで
ずーっとオムツ替えてた気がする。
オムツかぶれにならないかちょっと心配。

でもってあたしはココロは元気なんだけど
身体がついてってない感じ。
昨日の診察で病院からは無事卒業したけど
う〜ん、新たな問題発生かも。。。
でもって、貧血気味。。。


そんななか、昨日は赤穂までドライブしてきた。
ほんとは坂越まで牡蠣を買いに行く予定が
時間も遅かったので、道の駅でUターン。

でもその道の駅で牡蠣とミカンをゲットし
おまけにその横にある小さな公園?の紅葉が
とってもキレイで娘ちゃんも大興奮でした。

帰りはあたしもバッチリ車の練習。
免許取ってから初めて高速&バイパス運転したわ。
と言ってもほとんど渋滞してたからよくわかんなかったけど。
というわけで、地味に車の運転がんばっております。


来週末には京都に行く予定。
まだ紅葉きれいだといいんだけど。
そしてその前に、あたしそろそろホンキで元気になりたい。

 

昨日は結局旦那くん、多忙すぎて帰宅できず。
今日は徹夜明けなのに約束の焼肉には行くらしい。

朝、スーパーに娘とでかけたら
やっぱりベビーカーはイヤだと言われ
覚悟してたけど、大変だった。。。。
終始不機嫌でギャーギャー騒がれ、床に寝そべられ。。。
あんな涼しいスーパーでまた、汗だくになった母ちゃん。

そして17時まえからお昼寝しはじめる始末。
ああ、母ちゃんつかれたっす。

お腹もすいたぁ〜。。。娘っこはいつ起きるのかなあ?


娘の新しいスニーカー。
足袋14cmが小さくなったのでNIKE13cmへ。



大変ごぶさたしておりました。
この1ヶ月ちょっとの間、
体調不良により寝床とお友達でした。
おめでたいハナシとかではなくって残念です。
少しずつ体調復活してきたので、ボチボチいきます。


ほんとにここんとこ引きこもり状態で
娘を公園や児童館に連れて行くこともできず
家で娘を放置wしてほぼ寝こんでいたわけですが
娘の成長ってすごいもんで、なんか色々落ち着いた気がする。

先月の1歳半検診のときの暴走ぶりも凄くって
おまけに娘はかんしゃく持ちですぐにキーッってなってて
ちょっとばかしアタマを抱えていたりしたけど
それがキレイにってわけぢゃないけど、おさまってきた。

この1ヶ月で随分喋れるようになって(といっても単語だけど)
いつの間にかあたしのことも「まま」って呼ぶようになってた。
でも、誰もあたしのこと「ママ」なんて呼ばないんだけど…。

寝てるあたしに「まま、いたい?」って聞いてきたときは
ほんとホロッときたゼ。
でも最近は寝かしつけようと寝たフリすると
めーっちゃ顔を近づけてきて「まま〜。」
無視すると「まぁ〜まっ!!!」とどんどん声が大きくなる。
どうやらあたしの生存確認をしているようだわw


引きこもり期間中、どうしてもTVをみせてることが多かったからか
最近もやたらTVをみたがってちょっと困り中。
「みいつけた!」にめちゃめちゃはまっていて
リモコンを持ってきて「コッシーにして。」と訴えてきます。
あとで。って言ったら当然すねるわけで
でもたまに自分でリモコン操作してみてるからホント恐ろしいわっ。

それでいて娘の最近のお気に入りは「電卓」
電卓を引っ張り出してきて「けいしゃん(計算)」とか言って
カタカタ叩いてるから、なんというか変なムスメ。。。


そういうわけで、ゆるりと生きております。
また活動的にもなっていきますので
その時はまたみなさんよろしくお願いします。
遊んでちょ。


リサイクルショップで試運転中の娘。





昨日天気予報で「夏は今日(←昨日の事)までです!」
そう言ってたとおり、今日は涼しい。
旦那くんはお仕事&TOEICのテストらしいので
今日は珍しく家に引きこもっております。

先日買った娘の冬服を着せて遊んだりして。
下は完全に部屋着だからバランス悪いけど。
Image194.jpg
娘は冬服着て何故かゲラゲラ笑い転げてました。
笑いのツボがよくわからん。。。。





最近欲しいものがあるんです。
それは自転車。

もともとチャリ族だったけど渡比とともに手放してから
もう4年近く自分の自転車持ってないのねん。
で、最近公園行ったりそのあと買い物に行ったりするのに
娘がベビーカー嫌がることもあってチャリでチャリチャリと行きたい!!

まあ電動は高すぎてムリなんで
娘を前カゴに乗せれる普通のママチャリでいいから欲しい。。。
そう思って自転車屋さんに見に行って手頃なのもあったところで。

いや、娘の自転車が欲しい!!
そう思うようになってきちゃった。

周りのお友達なんかは三輪車乗ってるコが多いけど
うちは乗る期間も少ないし、まず置くところがないし。。。
ってことで買わなかったけど、ベビーカーを卒業させたいのもあり
いきなり自転車でいいんぢゃない!!と思ったり。

2歳〜6歳位まで乗れる自転車もあるけど、ベルトないよねえ?
せっかく買っても乗るの嫌がったらもったいないしなあ。。。
仰け反って落ちてもイヤだしなあ。
だからといって今から三輪車買うのは更にもったいないしなあ。。。

だったらもう買わないであたしのチャリ買う?
チャリで買い物行けたら楽よね〜。
そう思って悩んでおります。

とりあえず、娘の自転車を買う買わないは別にして
週末にでも偵察にでかけてみよっかなあ。


この涼しさとともに娘が鼻水たら〜ん。
そしてあたしもここんとこ体調不良。
完全に身体が夏仕様なのかもしれない。。。




Image183.jpg

数日前のおでん。
鍋に詰めすぎてフタができなくなった。。。
のに入れ忘れてた具材がいくつかあったので
継ぎ足し継ぎ足しして行った。

結果、旦那くんは2夜連続、
あたしは3日間(昼・晩)連続のおでんだった。

今日は旦那くんは会社の飲み会で焼肉なので
娘とともに鍋でもやろっかな。
とはいっても娘にはくたくたになった野菜を
冷ましてあげるだけなので要はもうすでにお鍋ではない。


涼しくなって出かけやすくなったし
月曜、旦那くんが休みをとって3連休になったので
また車の練習に励みたいと思います。
(書いておかないとすぐにサボるから。)

それまでに娘の鼻水とまるかなあ?

熱は出なかった!!!!
だけどだけどしんどい。。。

先週土曜日、ようやく親知らず右側2本抜きました。
これがもの凄い大変だったわけです。
始めから抜くのは難しいことは判っていたので
ちょっと大変そうやなー?と先生も言ってたけど
終わったらみんな疲労困憊。

途中で何度も「休憩しよっか?」「いや、もう一気に!」
この会話を繰り返しました。
そして3回ほど麻酔を追加。

下の歯2分、上の歯1時間。
1時間緊張しっぱなしで、更に口開けっ放しの口角ひっぱられっぱなし。
先生3人掛かり。

ほんま出産より緊張してた。
終わったら肩がバッキバキに凝ってたし。

土日は熱はないけどしんどすぎて
月曜になったら顔が超腫れてた。
その顔で娘連れて電車に乗って再び病院。
ま、でも別に気にしてなかったけど。

今日も歯より切れた口角が痛い。
おまけに口内炎発生。
金曜に抜糸しにまた病院へ行く予定なので
その時までに腫れが治ってくれたらいいんやけどなー。

知らない人だど別に気にしないけど
何故かお友達には会いづらいw
元気になったから娘を早く児童館に連れて行きたいのになあ。

病院帰り、熟睡してる娘。
Image153.jpg
もっとカラダを反らした変な状態で寝てたので
スーパーでおばちゃんに声をかけられ談笑。

駅でも知らないおばちゃんと会話。
「いやーカレーの美味しそうな匂いするわぁ。」
「お腹空いてきましたねぇ。」とか言って。
もう完全にあたしもおばちゃん。。。。。


そういえば、娘を連れて診療室に入ったとき隣りの人が治療中で
歯医者独特の音、痰を吸う機械の音?がしたとき
娘が両手の人差し指を耳に突っ込んで音が聞こえないフリをしてた!
そんなことどこで覚えたんやろー?不思議。
電話の音が鳴ったとき、瞬時に右手を耳のとこに持ってったのにも笑えたけど。



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM