
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スパルタローカルズが
解散したことをいまさら知った。

そっかー。。。

街中にクリスマスソングが鳴り響き
クーラーの寒さに震え、冬を疑似体験。

クリスマスに聴きたくなるのは
あたしの青春「SPIRAL LIFE」
Dream all dayのイントロ部分。

引っ張り出してきて聴くうちに
なんだか懐かしくなると同時に
胸がキュンとする感じさえ懐かしい。

淋しいかな、この頃
恋愛とは無関係だったというのに。

音楽に恋していたのだよ。

最近ではもっぱら童謡中心なのですが
歌詞をフルで覚えている曲が少ないです。

だからと言っていわゆるJ-POPやJ-ROCKなんかを
口ずさんでみるものの、こちらも歌詞が判らず
娘ちゃんの子守唄のつもりが「???」な顔されて
なんだか母ちゃんが恥ずかしくなってる次第。

年末日本に帰ったら
音楽の教科書ひっぱりだして持って帰ってこよう。


母ちゃんの胸キュンたいむは暫く続く・・・

うーん、うーん。。。。

考えても仕方がないのに考え込んでしまう。

何を?

うーん、それもわからない。


アベ兄。。。

ご冥福をお祈りいたします。


今はただそれだけ。




あたしが珍しくはまった漫画
浅野いにお「ソラニン」

映画になるらしいよ、って話を
旦那くんから随分まえに聞いていて
2人で勝手にキャストを想像してた。

正直、映画になるのはあんまり…
なんだけど。

そして今日テレビで知ったよ。
やっぱりあおいちゃんが芽衣子なんだ。
種田役の人、いいキャラの人だよね?

あたしはそれより
あの男前のビリー役が誰なのか。
う〜ん、きになる。

そして放置してあった
プンプンの4巻をようやく読む気になった。

昨日も湊が寝てくれなくて
6時間ほど格闘して
へとへとに疲れてるけど
なんか無性に読みたくなったのさ。

 

旦那くんがネットでちょちょいと購入したCDが
数日前に届いてた。
封だけ開けてそのまま放置。
そのまま放置されるのも可哀想だから
今日とりあえずPCに取り込んでみたよ。

最近貧血の薬を飲んでいるせいか
身体がなんかとってもダルくてグッタリ。。。

お髭ちゃんの新譜だけ聴いてみることにした。
久しぶりにすとー君の声を聴いたら凄く落ち着いて
途中ですっかり眠ってしまった。
暫くしてもう一度聴こうと思ったけどまた寝ちゃった。

でもね、あたしもお腹のベイビーも
2曲目の「家」がお気に入りみたい。
ちょっぴりマイブラっぽい感じのギターに胸キュンです♪

ちょっと遅いけどすとー君
(2/28)32歳のお誕生日おめでとねん★

随分音楽から遠ざかってしまい、旦那くんからも
「CD買っといて。」ってな連絡ないなー。
「あ、でももうすぐ髭ちんのアルバム出るなー。」
今は便利な世の中ですからCDもネットでちょちょい!ですよ。
そう思っていた矢先、旦那くんからの電話。

卓 「欲しいCDがいくつかあります。」
ひ 「はい、それは以前から伺っております。で?どれくらい?」
卓 「軽くピックした所、現時点で25000円ぐらいになります。」
ひ 「なにぃ〜!?それはムリです。せめて半分にしなさい。」
卓 「でも、今ポイント5倍なんです。更に洋盤は安くなるんです。」
ひ 「だめです。削りなさい。」
卓 「……わかった。15000円ぐらいに抑えます。」
ひ 「……まあそのぐらいならいいでしょう。」
(*因みにピックしたCDの髭以外は全部洋盤とのこと*)

…とまあ、このような短い国際会議が開かれたわけです。
今ひとりでお仕事頑張って貰ってるしなぁ…と思いながらも
あたし意外としつこいタイプなもんで、
やっぱりこないだ海に沈めたブツの件もありますしw
素直に好きなだけ買っていいよ〜♪とは言えなかったわけであります。
(まあ、いつもこういう交渉事の時半分は認めてるんですけど。)

あたしもちょうどネットで買いたいな…と思ってたものがあり
でも実際お店で選ぼうかな?でも遠くに外出できんし…。
そこで相談のメールをしてたわけですよ。
たかが3000円の育児ダイアリー(3歳まで用)の購入を迷って。

他にも授乳用ケープとか春用のパジャマとか欲しいけど
でももうちょっと悩んで探せばいいものみつかるかも。
とかケチケチオババなあたしは考えるわけですよ。

そのメールの返信の追伸で「結局CDトータル19000円になりました♪」
「説教は甘んじて受ける覚悟です。」とか書いてあんのw
更に「溜まったポイント10000円分ぐらいでまたCD買うべ。」って…。
もうおばちゃん、開いた口が塞がりまへんわww

あ、でも髭ちんの新しいアルバム。
試聴したけど結構良さそう。
やっぱ髭self(セルフプロデュース)の方がしっくりくる!
家に届いたら旦那くんが帰国するまえに聴き倒してやるさ!!!




旦那くんからプレゼントはまだ届いてないけど
ひと足先に電報が届いた☆
うふふ、かわいい♪

新しいお友達を
クマが嫉妬の眼差しでみてました。



そして旦那くんのご両親と買い物に行ったついでに
あたしの一存でこの映画観てきました。

期待してたんだけどなぁ〜。
なんつーか話の展開に意外性がなく
途中ちょっと退屈してしまったよ。

余談ですが・・・
あたしはバンドの再結成が嫌いなのです。

諸事情あったとしても
一度辞めたものを再開するなんて。
だったら解散なんてするなー!
活動休止!とか卑怯なこと言うなー!

思い入れの強かったバンドほどそう思います。
だからミッシェルとかには
再結成とか絶対にして欲しくない!

ところで、マイベイビーは25年前のVTRが流れるたびに
暴れてたので、あのドパンクが気に入ったのかなぁ!?
それとも…!?


2009年2月10日をもって
全てのAIRの活動を終了致しました。

長い間、御声援ありがとうございました。



そういうことらしいですよ。
「ふ〜ん、そっか〜。」
と何度も呟いただけでした。

最近なんにも音楽聴いてないなあ。
聴く気が起らないのに
無理やり胎教とか言って聴かせたくないし。

だからひとりで鼻歌を唄うのです♪

今日の夕方、珍しく機嫌がよかったので音楽を久しぶりに聴いた。
iPodをスピーカーに繋いであれこれやってたら楽しくなって
邦楽を中心に唄いながらベッドの上でゴロゴロゴロゴロ♪♪

最近は日本のCDも買えてないから新曲が更新されてないけど
でもちょっと前の曲の方がなんか気分的に盛り上がったりして。
音って時空を超えてその時の空気や記憶を運んでくるから怖いw

此処3年ほど、がんばろっ!て思うときに聴く曲ってのがある。
別に意味はないけどなんでかなぁ?自分でも分からん。
京都の男は本音が読めんから苦手なんやけどなぁ。

くるりワンダーフォーゲル


OL時代は出社直前に必ず聴いてた。
センター街を抜けて居留地に向かい、最後の信号待ちをしながら。
なんか歌詞とか全く関係ないけどテンションあげるために…なんかなぁ?
職場は戦場って言いますからねえ。

まぁ、今日はテンションをあげても仕方がないので(既にあがっていたケド)
「スネオのやさしいうた」とか「100sの光は光」とか聴いてたら眠くなってきた。
久しぶりに音楽をちゃんと聴くと新曲でなくても新鮮。
そこまで古い楽曲はないけど、もっかいいろいろ聴いてみよー。
芸術の秋?・・・こっちはまだまだ暑い毎日だけどね。


追記
今日は豆腐の日なんだって。嗚呼、おいしい日本の豆腐が食べたいよー。
(リリィちゃん。山口とうふのお豆腐は絶品ですよねぇ〜。)
今年もあたしから食欲の秋を奪わないでおくれぇ〜って秋がないもん、ムリかorz

1996年発売のこの曲懐かしいよね。
今からもう12年も前。
あたしハタチでしょ?短大卒業前後でしょ?
そんな甘い恋・・・甘い恋・・・してにゃい。

うん、狂ったようにライヴとか行ってた。
深夜の旧居留地を友達と意味もなく徘徊してた。
ひとりチャリで神戸〜三宮間をぶっ飛ばしてた。
MDウォークマンが友達だった。
密かに1番じみーだった時かもしんない。

でもこの曲はスキだったよ。
あたしのキライな春がやってきてもいいと思ったよ。


そんで今、この曲がここフィリピンで良く掛ってるのよ。
日本人オーナー以外の店では日本の曲ってあんまり聴かないカナ。
でもこの前ラジオで急に流れ出したり(う多だの時よりビックリ)
凄いローカルな場所に買い物に行ったらどこからともなく聞こえてきたり。

あ、またピチカート♪
なんかわかんないけどちょっと嬉しくなるよね。
スキップしたくなるよね。

誰がどこでこの曲を知るんだろうね。
だったらもっと日本の音楽がこの国で普及してもいいのにね。
・・・あ、でもヒットチャートはいらないや。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM