一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

  • 2014.12.18 Thursday
  • Dec.

もうあっという間に12月も中旬。
先月末のサンクスギビング休暇は車で片道12時間ほどかけて
ミネソタ州まで行ってきました。
何しに?って?アメリカ最大のモールまでドライブ。
広さだけで言うとフィリピンのMOAの方がでかいみたいだけど
モールの中に本格的な遊園地もあってそれなりに楽しんできました。

でも帰りに寄ったビール工場の見学ツアーの方が意外と楽しかったかな?
ツアーも無料だし、ビール3杯タダで試飲できるしね☆

この旅行で息子の初お泊まりも難なくクリア☆

そして明日で娘の学校も今年最後。
Winter Breakに入ります。

息子も益々デカくなり、首も9割座った感じ。
二人目って確実に一人目よりも写真の数が少ないので
思いついた時に撮るようにしてるけど娘の時を観てみると
どんだけ同じポーズ撮るねん!ってぐらい撮ってあって笑えます。
そしてやっぱり娘と息子、めっちゃ似てるなぁ〜と。

最近は娘がカメラやiPadで写真を撮ってくれますが
私は家にいる時は基本ノーメイクなので
残せる写真がほとんどありません。。。。
この休暇の旅行でいっぱいいっぱい家族写真撮りたいな〜と思ってます。

年末、一時帰国の予定でしたが
おそらく本帰国になる前の最後の長期休暇だろうと思い
アメリカで国内旅行に行くことにしました。
ああ、久しぶりの飛行機、緊張する〜〜〜〜〜。
息子の初フライト大丈夫かな???

そして本帰国の予定ですが、、、今のところ全くわかりませーん。
3月に一時帰国は予定していますが。

というわけで、Happy Holidays!!!

いつの間にか息子を出産して2ヶ月が過ぎました。
身体の回復はとっても順調で動き回ってたので
「あれ?まだそんなしか経ってない?」と言われることも多々。
でもってあんなに細く頼りない感じだった息子も
いまぢゃーすくすくブクブク成長してもうNewbornではありません。
嬉しいような淋しいような。

娘はといえば弟を溺愛中でしてとっても頼りになるお姉ちゃんです。
息子が「えぃ!」「あぅ!」というだけで
「まま!Keithが "A" "Ouch!"ってもう英語の勉強してるよ〜すごいねぇ。」
そういって真剣に私に話してくるので笑えます。姉バカ!?全開。

HalloweenのコスチュームもFrozenのエルサになりたいというのを
諦めさせたら誰も知らないStarwarsの新作を選んだ娘。
可愛い系から闘う系にかなりの路線変更。
そんな姉と弟、これからも仲良く元気に成長してね☆



北米時間、9月1日2:24に男の子を出産しました。

そして出産翌日には退院し、再び新生児との生活を楽しんでおります。
今回は友人の体験談などを聞き、産後の回復のことを考え
無痛分娩を選んだので身体的にはとても楽です。
ただうちの息子くん、深夜に生まれたからなのか時差ボケ中(笑)
綺麗に昼夜逆転しており、出産してからほとんど寝ておりません。
あーーー、なんか懐かしい感じ。でも辛い。。。

今回は日本からのサポートがないので
旦那くんが娘の送り迎え、全ての食事、などを手伝ってくれています。
本当に感謝です。ありがとう。


娘はといえば、、、、嫉妬心がもの凄くって一時手を付けられないほどに。
わかってはいても後回しになってしまうので。
でもだからといって甘やかしすぎてもダメだし、やっぱり難しい。

でもでも本当は息子の誕生をとってもとっても楽しみにしていたので
お世話がしたくて仕方がない様子。
もうちょっと大きくなったらオムツ替えも任せるからねー♬

4人家族になった我が家をこれからもどうぞヨロシクです☆






先月末、娘が無事に幼稚園を卒園しました!
日本でいう年中さんを終了し
8月からはキンダー(いわゆる年長さん)に進級します。
でもここから義務教育が始まるのでお勉強も本格的に。
現地校ではないけど英語の方が主になりそうなので
娘も張り切っています。

とその前に、2年間楽しく自由に幼稚園生活が送れたのは
周りのお友達や先生方のおかげです。
本当に皆さんには感謝しています。
この自由な所が娘にとって良かったのか
それとも後々困る事になるのか全くわかりませんが
とにかく楽しく幼稚園生活が送れてホッとしています。

日本と違って大きくなってからも会うことが出来ない子が
殆どなので親としてはとても辛いけど
きっと娘にとってはいい思い出になったことと思います。

残り少ない(おそらく)ミシガン生活も
楽しい思い出でいっぱいになるように過ごしたいと思います。





 暫くブログを放置している間に娘、5歳になりました。
今年は私の体調不良等で飾り付けは去年の使い回しだし
特に大したことはしてあげれなかったけど
当日の夜、家族でお誕生日をお祝いしてあげられてよかったです。

やっつけ感がひどい旦那くんの絵。
それをみた娘が「へたな絵だね〜。」そういって何か書き足してました。

お友達がアナのチョコプレートを作ってくれたのでお誕生日ケーキっぽく。
とっても喜んでた娘、もっと大事にとっておくのかと思いきや一瞬で胃の中へ。。。

幼稚園が終わったあと、お友達がマクドでお祝いしてくれて
ずっと欲しかったFROZENのお人形をもらったよ〜♬
みんなありがとう☆

そしてお誕生日当日発売だったFROZENのDVDを旦那くんが予約までして購入。
「もういっかいみたい!!」とずっと言ってた娘はとても嬉しそう。


このFROZEN(邦題:アナと雪の女王)は本当に素晴らしい映画なので
みてない方はぜひぜひみて頂きたい。
私は昨年11月末に映画館でみて大号泣しちゃいました。
それ以来家族全員ではまりまくってるこの映画、何度観ても飽きません。

コドモってすごい!と思ったのはサントラをすぐに買って
車の中で聴いてただけで娘が主な曲10曲ぐらいを耳コピで唄えること。
歌詞は当然英語なわけで。。。歌詞カードをみると単語の発音もあってるし。
私は歌詞カードをみててもなかなか覚えられないのに
コドモって本当にすごいな、と感心。


とにかく、5歳の誕生日おめでとう♬
これからも元気に、そして思いやりのある子に育ってください。




昨日は幼稚園でクッキングのボランティア。
月イチで行われるクッキングはコドモも大人も
とても楽しみにしています。(だってノーお弁当デーだもん。)

昨日の献立は「さつまいもご飯」と「けんちん汁」
もうここ日本ぢゃないの?ってぐらいのザ、日本の秋!的な献立。

コドモ達も先生たちに軽くヘルプしてもらいながら包丁で
大根、人参、ゆば、ねぎ、豆腐なんかをトントンします。
親が「その手怖い怖い!!!」とか叫んでる横で4歳児は
「ぼく(わたし)できるよ!」と言って豪快にトントン!!

手は極力出さないでおこうと思いつつも「あーーーーーーー!!」
なんど叫んだことか。。。ドキドキでした。

そしてとっても美味しいさつまいもご飯とけんちん汁の完成!!!

普段あまり食べないような子もペロリと食べていてひと安心。
疲れたけどとっても楽しいお手伝いでした。

そして恒例、娘の絵日記!?

最近先生に絵をプレゼントするのがはやっていて
帰ってきてから「けんちん汁のお鍋」を描いてました。
そして今朝先生にプレゼント。
優しい先生はそれを毎日教室に貼ってくれるので
教室には娘が描いた絵がいっぱいです。





娘の熱も無事さがり、長い夏休みが始まりました。
(現地校は3ヶ月ぐらいあるのでもっと大変!!)
でも多くの方がこの夏休みを利用して日本に一時帰国されます。
帰国予定のない我が家、お友達はみんな帰っちゃうし><。
サマーキャンプが始まるまでと8月いっぱいどうしよう!!!

そんななか昨日はお友達とプレイデートしてきました☆
大人6人、コドモ9人!!
とっても賑やかだったーーーーーー!!
そしてみんなでちょっとずつ持ち寄ったら素敵なランチタイムになったよ♬


お友達のおうちもとーーーーっても素敵だった♡
夢のような空間で随分ゆっくりとすごさせてもらいました。
そしてずーーーーーーっと食べ続けていたので帰る頃にはお腹が重かった。
おいしいお料理とお菓子で話は尽きませんでした。
因に昨日食べ過ぎた分は今朝、ジャザサイズに行って消化してきました☆


娘たちはといえば、数分おきに誰かが泣いている(けんかして)
そういう状態でしたが、でもみんなとっても楽しく遊んだみたい。
娘の昨日のお気に入りはお友達のバイオリンとピアノ。
ずっとギコギコ演奏してました。
ピアノもそれなりに曲になっててビックリ。

ほんとに昨日は一緒に遊べてよかった。
そして夏休みアメリカに残るお友達といっぱい遊ぼう!
とプレイデートの約束をしっかり交わして帰ってきました。

短い夏、長い夏休み、しっかり遊ぶよ!!!!



昨年8月末に幼稚園に入園した娘も今日が年少さんの修了式。
昨日まで元気だったのに今朝急に発熱した娘。
悩んだけど本人の希望により連れて行く事に。
なんとか無事、頑張って式を終えることができました。
(でも式以外はグダグダで写真が殆ど撮れなかった><。)



この1年でいろんなお友達と出会い、そして何度もさよならを経験し
一緒に学び、遊び、共に成長し、大した怪我もなく楽しく過ごすことができました。

コドモの興味、考えを尊重し、その日のスケジュールを急遽変更してでも
コドモ達の可能性を引き出そうとしてくださった先生方には本当に感謝しています。

また同じ園に通うママ達もとってもいい方達ばかりで
このクラスが今日で最後だと思うとほんとに淋しくて仕方がないです。

8月末からは最後の幼稚園生活。
次からはお姉さんクラスになるのでまた一段と成長できるかな?
卒園までのあと1年、いっぱいいっぱい楽しい想い出作ってね。
来年の卒園式のこと考えると今から泣けてきちゃうわ。

みんなとさよならが待ってる駐在生活。
わかっていることだけど
楽しいこともいーーーーーっぱいあるけど
やっぱりふと淋しくなることもあります。

でも、そんなこと言ってても始まらないので
あたしもいっぱい楽しい想い出作りたいと思います♡

今年1年、お疲れさまでした!











先週、幼稚園で運動会がありました。
娘も張り切ってかけっこや踊りを頑張りました☆


娘が幼稚園に入ってから色んな行事に参加するたび
成長したなぁ〜とか思ってると涙がでてきます。
別に何てことないシーンでもポロポロ泣けます。

スラムダンクと同じぐらい泣けます。
(特技と言ってもいいくらいどのシーンでも泣けます!)

いや、まあただ歳をとっただけ。ともいいますが。


そして旦那くんもLA出張から戻ってきて
忙しい中、なんとか参加することができたのですが、、、
弾けすぎやろ!恥ずかしくって若干ひいたわ。

でもまあこういう機会もなかなかないやろうし
凄くいい運動会だったな、と思います。
平日だったのに旦那さんの参加率が高いのにもビックリ!
いま、このタイミングでアメリカにいれる事に感謝します。

あと1ヶ月で年少さんも終わり。早いなぁ。。。
長い夏休みのスケジュールもたてなきゃな。
でもって旅行行きたい!!!!!


:追伸:
ガレージはピザ焼いてる間に直してもらいました♬




  • 2013.05.03 Friday
  • Love

2年前?に作ったワンピ、去年着てないやーん!
そう思って無理矢理着せたらもうチュニックだったけど
ま、いっかー。強引に着せてみました。

たまたま同じ生地で作った帽子と一緒に。
同じ生地ってのも意外とアリね。
というかアメリカに来てからというもの
娘の服は作るよりも買った方が断然安いので
最近ミシンは眠っております。
これから外に出るのが気持ちいい季節になるから
さらに冬眠?夏眠させることになっちゃいそうね。


この日も幼稚園終わりでたんぽぽ摘み。
娘のリクエストで持って行ったおやつ
あんぱんを食べてひとやすみ。

明日は記憶にないぐらい久しぶりの旦那くんの休み。
また暫くいないからいっぱい遊んでもらわなきゃね。

おやすみ。




Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Selected Entry

Search

Others

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM