一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ああ、絶対言いたくなかったこと言ってしまった。
昨日、慌ただしく引越しが終了し、ホテル生活2日目。
ホテル生活には慣れっこな我が家、娘とともに楽しんでます。
ただ20時ころに娘が就寝したあとは真っ暗で静かでヒマです。
というわけでネットが繋がった(有料)のでカタカタやってます。




ホテルの部屋のソファに座ったら見える景色。
いつもベッドルームから見えてたホテルにいるんやもん、
昨日まで住んでたコンドが見える。
ソファに座ってボーッとしてるとちょっとおセンチになる。
ああ、もうあそこに戻ることはないんやなぁ…。

昨日は娘ちゃん、あの部屋で遊んでたのになあ…。
こんな格好でwww



ってかパジャマっす。
寝相悪いからお腹カバーの為に腹巻してみた。
ら、下町のオヤジみたいな格好になっちまったぜ。

そしてホテルではいつも以上にハイテンション。
ベビーベッドを借りてみたものの、
もう小さいみたいでただのカゴ。
片付けたい時はちょっと入ってもらってます。



「◯◯ かなでちゃーん!」
フルネーム連呼してちょっと静止してもらう。
名前を呼ぶと「はーい!」と手をあげてくれるので。

今日は午後からまたプール。
おそらくマニラ最後のプール。
大人用のプールで今日も元気よくパチャパチャパチャパチャ。
あたしにしがみついてバタ足?とにかく両足蹴って泳いでます。
しかも凄い笑顔で、そして周囲の人に愛想振りまきながら。
みんなキュート☆とか言ってくれるけど、ちょっと照れます。

1時間泳いだ所であたしが疲れた…。
娘は今日もまだ泳ぎたそうだったけど、強引に撤収。
写真撮りたかったけど、撮るタイミングを逃しちゃった。
明日プールだけでも撮りに行こうかな。

そして明日は最後のプレイグループ。
お友達を見送るときとは違った淋しさがある。
とにかく、娘ちゃん、お友達といっぱい遊ぼうね☆




今日は弟の29歳の誕生日でした。
てか、5歳年下の弟がもう29歳かあ〜。
旦那くん(27歳)より年上には見えんのに…。

20代最後の1年を満喫してください、おめでとー。
神戸帰ったら速攻で初芽ちゃんに会いにいくよ。

ついに明日引越し。
今日は旦那くんが朝から一生懸命お片づけ。

午後からは娘ちゃん最後のプールで更に黒焦げ。
なんかめちゃめちゃハイテンションで
1時間以上ずーっとバタバタバタバタ泳いでました。
先日お友達の家でプール入ったときも楽しそうだったし。
泳ぐの好きみたい。

ガッツリ2時間お昼寝してから泳いだのに
また現在2時間近くお昼寝ちゅう。
ああ、まだ片付けが残っているのに…夜更かし決定!?



3年間過ごした家とお別れするのはちょっと淋しい。
そしてもう2度とここに戻ってくることはないんだもんなー。
たぶんww

明日から3日間ホテル暮らし。
最後の日はお友達とお別れランチ。
木曜日29日に日本に帰ります。

暫くネットが繋がらない可能性が高いので
もしメールくださる場合は携帯にヨロシクお願いします。
ではでは少し早いですが、
私達!3年間のマニラ生活お疲れ様でしたー☆





あっけなく卒乳&1歳1ヶ月記念ということでw
予定より早く祝アルコール解禁☆
(日本に帰ってからの予定だったので)

今まで全く食べて来なかったフィリピン料理とともに、
セレンドラの「Abe」にて。
フィリピン料理といっても、ちょっと手を加えてあるので
日本人でも食べやすいお味になっております。

なんか今日は飲むぞー!モードに勝手になってました。
飲んだのはモチロン、ウォッカトニック。
ウォッカは絶対スミノフでお願い!とお願いw

自分のグラスなんて頼むの何年ぶり!?だから
絶対めっちゃ酔っ払うと思ってたので
娘ちゃんのお世話は全てお疲れの旦那くんにお任せ。
前日からお泊りで早朝ゴルフだったからね。

そしたらバンブーライスって竹の筒に入れて蒸した
おこわみたいな御飯がめっちゃ美味しくって
お酒がすすみましたわっ♪
ええ、御飯とお酒同時進行も可能ですんで。

結局ちょっと濃いめに作られたウォッカトニック2杯。
旦那くんがよそ見してる間にビールを少々頂きました。

が、

全く酔いませんでした。
結構あたしお酒弱いんですけどね。
しかも後からくるタイプで平気な顔して帰ってきて
なぜか夜中にいきなり酔っぱらい出す!みたいな感じ。
とにかく悪酔いしなくてよかった〜☆
楽しい祝解禁☆になりましたとさ。


ただ、寝れないからお酒飲んで寝ようとする人いるでしょ?
あたしあの反対で、お酒飲むと寝れないんですよね〜。
昨晩はなぜか娘ちゃんの寝付きも悪くて終始グズってたのもプラスして
ほとんど眠れませんでした。ああ、やだやだ。

今朝は普通に6時過ぎには起きて家事を片付け
9時前から娘ちゃんをプールへ。
陽が当たる前に入れるのがポイントなのです。
ひとしきりプールで暴れた娘ちゃんは爆睡中〜♪
さ、今のうちにお昼ごはん考えておかなきゃ〜。


卒乳と同時にやはり少し太った気がするので
解禁されたとはいえ、お酒はほどほどにしたいと思います!!
ってそんなに飲まないけど。。。



ねぇねぇ、コレって日本で売ってるのかなぁ?
「Neutrogena deep clean ultra-foam cleanser」
泡で出てくる洗顔フォームなんだけど。

日本のサイトで調べたら製品情報に載ってないってことは
deep cleanシリーズは取り扱いがないのかなあ…。

肌の弱いあたしが唯一気に入った洗顔フォーム。
しかもお肌の状態も悪くならないから
まとめて日本に買って帰ろうと思ってたんだけど
何件かフィリピンのショップをまわったけど置いてなくって…。
もうフィリピンには置いてないのか?もしくは製造中止??

ええ!!!いやだぁー(ノД`)
とりあえずもう少しこっちで地味に探してみよ。

<今回の旅行記!?はムダに長いです。ご了承ください★>

なんとか無事にマニラに戻っております。
さて、どこに行ってきたのかというと。。。

マーライオン


マーライオン


マーライオン


マーライオン


マーライオンのフルコースw
シンガポールに行ってきました!
本当に本当に充実した!?中身の濃すぎる3日間でした。
お天気はちょっと良くなかったけど楽しい旅でした。


まず、街がきれい!これに尽きますね。
マナーについても徹底されております。
ドリアンNGってわざわざ書かれてるのが素敵。
MRTの駅にて↓


東京の大都会からシンガポールに来たら
特に感じないのかもしれないけど
我々が現在住んでるのはなんたってマ◎ラですからwww
全てにおいて感動してました。



都心のオーチャードのホテルに泊まっていたので
ホテル前の並木道をお散歩&ショッピング。
街歩き(外を歩ける)出来るのがこんなに素敵なことだとは!!
この日は湿度が高くて暑くて蒸々してたけど、なんか気持ちよかった!
娘ちゃんはベビーカーに乗せられて汗だくでしたけど。

ホテルに到着してすぐに外出し、めちゃめちゃ歩きました。
ただ、意外とスロープが少ない。階段ばっかり。
これはすでにお友達の前情報で判っていたことだけど納得。
よって娘の乗った重たいベビーカーを旦那くんが担いで
汗だくで階段を昇ったり降りたり・・・大変そうでしたw

20時まえにホテルに戻った時には二人ともぐったり。
でもここで終わらないのがKG家。
・・・その2へつづく。

旦那くんが食べたがっていたチキンライス。
泊まったホテルのチキンライスは有名らしいです。
これともう1品、ルームサービスで夜ご飯。



めっちゃめちゃおいしかったーーーー!!!!
嗚呼、思い出すだけでまた食べたくなってきた。
この旅行中、いろんな処でいっぱい美味しいもの食べたけど
あたしはやっぱコレが1番だったと思うわ☆

お腹も膨れ、娘ちゃんをお風呂に入れ、就寝…せずにナイトサファリへ。
夜だけオープンしている動物園。
タクシーで30分ほどかけて移動。
ここでまたタクシーの安さ、そして渋滞しない道路事情に感動。

暗くてどこに動物がいるのか認識するまでドキドキで
ちょっとしたスリルもあって意外と楽しかったです。
娘が眠そうだったのでトラムで移動してたけど
歩いて回れるところもあるので、歩いてみたらもっと楽しいかも。

日付が変わる頃ホテルに戻り1日目が終了。
夜更かしした娘は眠いけど楽しすぎて興奮しすぎで寝るまで長かった…。


2日目はツアコンの登場!?
旦那くんの会社のお客様で仲良くさせてもらってる方が
シンガポールに駐在されているので
1日中いろんな所を案内して下さいました。
Y様、N様、本当にありがとうございました♪

インド人街・アラブストリート、セントーサ島などなど。
ローカルフードや美味しいものもいっぱい食べました☆

モスク


ヒンドゥー寺院




後ろに見えるのがセントーサ島。
もうすぐUSS(ユニバーサル・スタジオ)が出来るらしいです。
そして水を吐いていないマーライオンもこの島にあります。
夜になると目が光るらしいです。

途中足つぼマッサージを旦那くんと二人で受けさせてもらい
その間1時間ほど、男性二人で娘の面倒をみてくれてました。
もうほんとに感謝感謝です。
抱っこはNGみたいでしたけどね…。

夜はY様の奥様とも合流して中華ディナー。
男性陣はホロ酔いで超ゴキゲン!
娘は…終始ご機嫌ナナメ。
でもあたしは娘を旦那くんにほぼ任せて
現在妊娠9ヶ月の奥様と色んなお話で盛り上がっちゃいました。
ああ、もっともっとお話したかったなあ。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っておりますよー。


もう街のどこに行ってもきれいで食べ物も美味しくって
次、シンガポールに駐在しようよ〜♪と旦那くんと話してました。
会社はないんですけどね、シンガポールには。
でもシンガポール駐在なんて羨ましすぎ。ほんと住みたくなる街でした。

もう帰りたくないよ〜なんて言いながら短い2泊3日の旅。
明日はもう帰る日。
楽しかったねぇ〜☆
最後に素敵な場所に来れて良かったねぇ〜☆
明日起こる出来事も知らずにホワァ〜とした気持ちで就寝。
・・・地獄編へつづく。

<長文です>

最終日、チャイナタウンなどに寄り道し約2時間前にチェックイン?
シンガポールエアーに乗りたかったのですが
急遽決めた旅行&人気便のため予約が取れず
今回は泣く泣くフィリピンエアーを利用しました。


順番待ちで退屈する娘をガラガラ〜。


そう、帰りの飛行機の2時間前には空港に到着。
世界一のチャンギ空港で最後にお買い物しようぜ!なんつって。
カウンターでフフフ~ン♪なんて待ってたら何やら怪しい雲行きに。

IDカードは?帰りの航空券は?…とかなんとか言ってる。

うまく説明できないけど今までは長期滞在のビザを所持していて
IDカードがあったわけです。それを出せば簡単にスルー。
が、その期限が3月末で切れ、今月末に日本帰国が決まっているので
短期滞在のビザに変更したのです。
つまり旅行者と同じってわけ。
フィリピンに入国する際の絶対条件のひとつとして
出国用の航空券を所持していること!というのがあるのです。

お判りでしょうか?
一度フィリピンを出国し、再びフィリピンに入国しようとしている私達、
また今度出国する時のチケットがいるのです。

そんな所まで気が回っていなかった私達(ていうか誰か教えてよ!)
フライト2時間まえにして、出国できない可能性が!!!

緊急事態発生!!!

カウンターで散々もめた挙句
いつもお世話になってる旅行会社へ連絡。
といっても今日は日曜日、しかも連休中…。
なんとか無事に連絡がつきアドバイスを貰う。

とりあえず一旦チケットを購入してキャンセルしましょう、と。
それには信頼のおける所がいいということで
香港行きのCXのカウンターへ。
・・・時は既にフライト1時間前。

なんてったって世界一のチャンギ空港。広い!
しかも今回利用してたのはフィリピンエアー、ターミナルが違う!!!
そこから猛ダッシュ!!の連続。

なんとか無事Eチケットを確保して再びカウンターへ戻る。
フライト時刻30分まえ。
そしたらそのチケットにインファントの名前がなくて揉める。
でも確かにお金は払って確保はしてある!
結局カウンターのお姉さんの手書きにて決着!?
急いでイミグレへ。
フライト時刻20分まえ。

イミグレを通るとゲートまでが遠い!遠い!!
娘を抱っこしたまま再び猛ダッシュ!!!
あれ〜ゆっくり買い物するはずだったのにぃ〜。
おいしいもの最後に食べる予定だったのにぃ〜。
景色はどんどん流れて行きます。
こんなに必死こいて走ったのはいつぶりでしょうか?

ゼーハー言いながらなんとか無事に搭乗完了。
フライト時刻10分まえ。

オンタイムで飛ぶことがないフィリピンエアー、
シンガポールだとちゃんと飛ぶのね。オンタイムで離陸。

長いので最終章へ続く。。。

<再び長文です>

なんとか無事に離陸。
旦那くんとせっかくのシンガポールだったのにね。
最後バタバタして全然買い物出来なかったよね。
残念すぎるよね〜。
でもこれでまたシンガポールに来ないと行けないね!!
ああ〜それにしても空港でもっとゆっくりしたかったぁ〜。
なんて話していると、様子がおかしい。。。。

そこでアナウンス!!

機械トラブルが発生したため、15分後にチャンギ空港に戻ります。


ええええええええ"ーーーーー!!!!

ねぇねぇなんで?なんで?
ねぇねぇなんで?なんで?

これを50回近く繰り返し旦那くんに叫ぶあたし。
だってだって、あたし飛行機超大っきらいなんだもん。
トラブルっていうだけで怖いに決まってるやんかー!!

周りの人たちは落ち着いてたから大したことないかもしらん。
でもでも、いうてもフィリピンエアーやで!
何があるかわからんやん!!
いややぁ〜死にたくないぃ〜〜〜!!!

ひとり汗だくになって顔は真っ青。
抱っこしてる娘が騒ごうものなら強引に引き寄せる始末。
いやぁ〜情けない母でございます。
でもさっ、怖いんやもーん!!!!

そこから多分管制塔の許可が出るまでグルグル旋回。
もう生きた心地がせんかった…。

無事に着陸後、メンテに50分ぐらいかかるとのこと。
一度機外に出て空港内で待機。
軽くDuty Freeを覗きつつ、航空会社持ちで食事。
こんなにすぐにシンガポールに戻ることになろうとはw

でも待ってる間に旦那くんがあたしに告げた一言で更に冷や汗が。
航空会社の人が別のお客さんに説明してたみたいだけど
結局原因はよくわからないけどエンジンを止めたとかなんとか…。
ただエンジントラブルって言ったらパニックになるから
メカトラブルって言ったんちゃう〜ってあっさりと。

お前さん、あたしが大の飛行機ギライって知ってるやん?
降りてくるまえ散々騒いだの知ってるやん?
なのになんでこのタイミングでそんなことあたしに言うの??

もうあたし涙目。
だって、メンテナンスして直ったら同じ飛行機もっかい乗るねんで?
直った〜!とか思っててももしかしたらまた不具合でるかもやで??
いやぁ〜涙!!シンガポールエアーで帰りたい〜〜〜!!!

そんな思いも虚しく、メンテ終了。
再搭乗・・・・・・・・・。

なんとか離陸。

頼む、誰もあたしに話しかけないで。
食事?そんなものノドに通るわけないやんか。
寝てれば着くよ?寝れるわけないやんかー。

終始無言を決め込むあたし。
これ、飛行機ちゃうはず、あたしの大好きな新幹線や。
何度もわけのわからん思い込み、妄想を巡らす。
あたしの異様なオーラに娘ちゃんもダンマリを決め込んでくれた。

こんなに息をするのが辛い3時間半。
表情のない3時間半。
あらゆる神様を思い出した3時間半。はなかったよ。
となりでときメモを決め込む旦那くんも見えてなかった。

こんなにマニラが恋しいと思ったことはなかったね。
マニラのあかりでホッとした日はなかったね。

飛行機を降りて開口1番、ずーっとガマンしてた一言を。

もう2度とPRには乗りたくないー!!!!

叫んだ。
乗ってるときには絶対言っちゃダメな気がしたからw

もの凄い緊張して飛行機に乗ってたから
コンドに着いた途端、感じたことないような睡魔に襲われた。
このあたしがシャワーもせず、ごはんも食べずに即寝したからね。
しかも朝も旦那くんを見送れず、ダウン。
久しぶりにゆっくりした朝を過ごしてしまいました。

皆さんにとったらなんだそのぐらい、的な地獄だったかもしれません。
でもわかりますよね?
楽しすぎたあとの恐怖はホント心臓に悪いです。


あ、因みに旦那くんが駆けずり回って手配してくれた香港行きのチケット。
フィリピンのイミグレで誰も確認することがなくスルー。
ムダになったわけではないけど、やっぱり確認ないんかい!とね。

今月末、日本に帰るときは無事、香港経由で帰ることになりました☆
タイ航空の関西便が廃止になった今、フィリピンエアーの直行便
またはセブパシフィックの直行便、香港経由のキャセイ便しかないのです。
離陸の回数が増えるのはいやだけど、最後は大好きな香港を経由して帰りたい!
そう願っていたのです。
そして日本に帰ったらもう暫くは飛行機には乗りたくない!!!

あんなに楽しかったシンガポール旅行なのに
最後の数時間で記憶が薄れてしまった…。
また行きたい!けど飛行機はイヤ。

でもでも本当にシンガポールは素敵なところでした♪♪♪
旦那くん、連れてってくれてありがとう。
そしてあなたの英語力にも感謝致します。


空港ではしゃぐ娘。
彼女も旅行中ずっとハイテンションで夜更かし。
楽しんでた模様です。
最近さらにおしゃべりになってきたカナデ。
またこの旅でひとつ成長しました☆

くだらない文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

4月1日。マニラライフ、残り1ヶ月。
そして今週はホーリーウィーク。
今日から旦那くんもおやすみ。
のんびりゆったりと過ごしております。

旦那くんがいて嬉しいのか、娘がお昼寝しない!
ちょっと疲れたので近所のミニストップへ。



コレ↑あたしのお気に入り〜。
というかこの国のアイスってやたら甘かったりして
食べれたもんぢゃーないのよ。
でもこれ、とってもおいしぃ〜。
奥様たちの間でも大人気☆

そしてなんとこいつ、たったの15ペソ。
日本円にすると30円といったところ?
ただ、めちゃめちゃとけるのが早いので即喰いです。


アイスでお腹いっぱい(大人が)になったので次の手段。
プールに入って思いっきり遊ぶぞ〜!!
学校はいま2ヶ月の長い夏休み中。
いつもはシーンと静まり返ってるプールもとーっても賑やか。



↑プールの中で歩行練習ちゅう。
これが身体が軽いからかめっちゃ歩けるんですよね。
陽射しが痛いので、帽子&Tシャツ着用してます。
ま、またパンが焦げましたけどねw

頑張ってみても、今日は全くお昼寝する気がございません。
今晩はゆっくり寝てくれるといいんだけど。
明日も朝早起きしてもらわないといけないので。

というわけで、
明日っから2泊3日の弾丸トラベルに行ってきます。
(フィリピン)国内はどこもいっぱいなので海外まで。
ボラカイにエルニド、アマンプロ…行ってみたかったなあ。

もうきっと当分海外旅行なんて行けないだろうから
充分楽しんできたいと思います。
超晴れ女の娘ちゃん、お天気宜しくですよ〜。

さて、アタシたちはどこへ行くのでしょうか?

今日は毎月恒例のAmerican Woman's Bazaarへ。
先月買えなかったものがあればいいな、と早目に外出。
来月はもう来れないもんな〜とウロウロ×2。

結局買ったものは定番のモノ
駐在員の奥様は必ず一つ以上持ってるジュースバッグ。



離乳食を持ち歩くのに便利な保冷バッグ。
そして濡れても大丈夫な手頃なバッグ。
ほんとは横長がよかったんだけど、カワイイ柄がなかった。

このバッグ、バズーラバッグと呼ばれていて
飲み終えたジュースや使い終えた柔軟剤の空き袋など
いったんゴミになった袋をリサイクルして作ったバッグなんです。
アメリカやヨーロッパなどにも輸出され、
エコ意識の高い人、ファッション好きに人気なんだそうです。

あたしは濡れても大丈夫だし、意外と製縫しっかりしてるし
まあ、安価だしってことで買ったんだけどね。
あとは想い出にw

因みにバズーラとはタガログ(フィリピン)語でゴミという意味だそう。

あと先月オーダーしたバッグを再度オーダーし
まだまだ買いたいものある〜と思いながらも娘ちゃん限界で退散。

最後のバザーを堪能してきました


ここはベビーカー禁止なので抱っこひもでWTCへ。
帰ろうと思ってボーッとドライバーを待ってたら
アメリカ人に話しかけられた。

そのベビーキャリア素敵だけどフィリピンで買ったの〜?って。
sun&beachって言って日本で買ったんだよ〜。
とウダウダ抱っこひもについてあれこれ説明。

英語がもっと話せたらもっとうまく言えるのに〜って自己嫌悪。
英語圏の方に話しかけられるとめっちゃ緊張する。
もう典型的な日本人でごわす。

でも日本で英語で話しかけられたら、
答えられるかどうかは別として、前ほど困りはしないと思うな。
もちろん、答えられるかどうかは別としてね!!!
あは